藤村正宏先生に再会★IN斎藤ホテル。

藤村正宏先生は、私が尊敬する

経営コンサルタントです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
藤村正宏先生のホームページ
http://www.ex-ma.com/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨年5月にあった、藤村正宏先生の

大阪産業創造館であった、セミナーに参加したお陰で

今の「企業家・よしこちゃん」がある・・・って言っても

過言ではありません。

藤村先生は、この斎藤ホテルを

もっと良くしたい!という専務の「むねくん」の

熱い想いにより、月1回このホテルの

コンサルタントをされておられます。

その先生が来られるタイミングを見計らって、

私はここにやって来ました(^^)。

先生の、コンサルタントのお仕事は

斎藤ホテルが月1回お客さまに出している

ニュースレターのことから

売店や食堂の改善法まで

いろんなことをアドバイスされていきます。

先生の助手でインテリアデザイナーの「あいぴょん」さんも

来られ、テキパキお仕事されておられました。

私は、たまにいちお客として、意見を言いつつも

先生たちと、斎藤ホテルのみなさまのやりとりを

じっと聴いていました。

とても勉強になりました。

斎藤ホテルは、

60歳以上の会員制のJRグループの旅倶楽部

『ジパング倶楽部』に入っている方々に

毎月1回送られてくる冊子の

表紙の裏に、宣伝を出しておられます。

それだけ、老舗旅館なんですね。

すごい(^^)。

さすが、連泊率全国NO.1の旅館!

※連泊率とは、一人のお客さまが

1回来て泊まる日にちの平均。お客さまが

長く泊まれば泊まる程、その率は上昇します。

そもそもどうして、そのホテルは連泊率が

高いかと言いますと、「観光」目的ではなく

「湯冶」目的のお客さまが殆どだからだそうです。

だから、殆どのお客さまはお年寄りの方です。

それだけ沢山、そして長く惹き付ける魅力が

この温泉郷にはあります。

その会議も終盤に差し掛かった時

昨日の日帰り旅行でバスガイドをしていた

企画部の赤羽さんが

「『バカンス倶楽部』の営業名刺を、大橋さんに

作って頂きたいんです!」と発言されました。

バカンス倶楽部とは・・・

始めはめっちゃたくさんお金を払わなアカンけれど、

いつでも何回でも、1回数千円で1週間ホテルの部屋を

借りまくれる倶楽部で、

「鹿教湯温泉に別荘持つまでの資金力はないけれど、

頻繁に温泉に行きたい!」という時間とお金のある方の為の倶楽部です♪

で、その営業マンのスタッフの方の名刺を

よしこちゃんがデザインして、藤村先生の理論

「エクスペリエンス・マーケティング」を合体させた

最強の名刺を作りたい!・・・と赤羽さんはおっしゃったのです。

この温泉に来て、またしてもお仕事を頂けるとは・・・!!!

名古屋のケンさん同様、感謝感激です(^〇^)!!!!!!

一方、私は『よしこちゃんグッズ』を作りたいと考えています。

便箋とかカップとかじゃなくて、もっと凄いものを・・・。

今、いろいろ企画中です!

そのことは、過去このブログでも言ってきました。

そのよしこちゃんグッズが、もしもレベルの高いものだったら、

斎藤ホテルの売店に置いて頂けるということを

専務・むねくんに言って頂けました(^^)☆

こりゃー、ええのん作らなアカンな〜!!!

きゃっ、きゃっ♪どんなん作ろうかな〜。

めっちゃワクワクします。

願わくば、そのグッズを売ったお金で

また斎藤ホテルに泊まりに行きたいです(^^)。

私も、もう立派な斎藤ホテルの「リピーター客」デス♪