今日9時から、私が参加する、まちづくりNPO団体
『JR八尾駅周辺のまちづくりを考える会』のみなさまと
JR八尾駅の両隣の駅(志紀駅と久宝寺駅)の見学に行きました(%ニコ女%)(%ハート%)。
JR八尾駅は、数十年前から、ず〜〜〜っと同じ駅舎で
『レトロでイイカンジ♪』という意見もある一方で
『エレベーターもエスカレーターもなくて、お年寄りやお身体が
不自由な方は大変!
また、東西に走る線路(JR大和路線)で分断されている
南北の往来をしようと思ったら
駅から離れている踏切を通らないといけない』というような
まちの問題を抱えています。(%ニコ女%)(%ハート%)
このまちの問題はこれだけではありませんが、
このようなまちの問題を何とか解決させたい!と
10年前に立ち上がった会が
この『JR八尾駅周辺のまちづくりを考える会』です(%笑う女%)。
![](/img/uz42837/FI1905305_0E.jpg)
写真は、八尾駅の北口。
ここから、まず奈良方向に一つ行った
志紀駅に行きました。
今日のこの見学会は、日曜日にも関わらず
八尾市役所・都市計画課の方々や
JRの駅員さん、そして、私たちのNPO組織の
良きアドバイザーのまちづくりコンサルタントの
おにいさんが来て下さりました〜(%晴れ%)
この写真を見て頂いてお分かりかと思われますが
この駅、一日の乗降者数が3万人くらいにも関わらず
駅前広場などがありません・・・。
駅の建物を出ると即道路です。
昔からある駅ですので
(八尾でイチバン栄えている近鉄八尾駅よりも
すっとこの駅の方が歴史が古い)
変えようにも、空間がなくって変えれないのが
実情のようです。
(あ、もちろん八尾市などの自治体の財政難や、地元住民の総意が
まとまっていないという問題もあります)
![](/img/uz42837/FI1905305_1E.jpg)
志紀駅に着きました。
ここは、国が推進する「駅のバリアフリー化」が
なされた駅で、駅構内には
エレベーターがついていました。
また、この駅は地上から高さ4メートルくらいの所に駅があり
(昔、ここらあたりは、旧大和川の土手だったらしく
周辺よりも土地が高かったらしいです)
地上0メートルの所に、自由通路がありました。
ちょっと高さは低く、自転車に乗っていると
頭が当たってしまいそうですが、
(写真右の高さ1.7メートルのトンネルは
数十年前の規格に沿って、作られたそうです。
今はそんな低いものは法律により、作れないそうです)
結構重宝されているようで、たくさんの人が
徒歩なり自転車なりで通られておられました。
このような鉄道を横切る道って
普通は、線路の上や下を通り、
それに伴い、登ったり降りたりしないといけないですので
体力や時間の無い方々にとっては不便です。
(無いよりは、あった方がいいと思いますが・・・)
![](/img/uz42837/FI1905305_2E.jpg)
それから志紀駅前の地下2〜3メートルのところにある
地下駐輪場を見に行きました。
八尾市は山手の地区以外は、基本的に平地ですので
自転車は、私たち市民になくてはならない移動手段です。
ですので、「駐輪場の確保」も駅前のカタチを考える上で
重要な要素になってきます。
そこの自転車置き場は二段式になっていました。
一見、上に自転車を置かれる方は
持ち上げるのに、結構苦労するんやないんかな?って
思われるのですが、実際やってみると、
『テコの原理』などで、意外とすんなり上段に置ける事が
判明しました(笑)。
![](/img/uz42837/FI1905305_3E.jpg)
写真は、国道25号線沿いの、駅前ロータリー。
そんなに広くありませんが、
最低これくらいの駅前広場が、
八尾駅にもあったらいいですネ〜(%ハート%)
![](/img/uz42837/FI1905305_4E.jpg)