最近、NPO・NGOを対象にした広報セミナーや会計セミナーなどを開催してくださる機関が増えてきました。今はEメールの時代。インターネット電話というのも台頭してきているらしい。はあー、時代の流れについていくのってけっこうタイヘン(笑)。あ、もちろん事務局の仕事を通じて自分のスキルもあがるのでとってもありがたいです。
今日は企業がNGO・NPO向けに開催してるブログ活用セミナー(無料!)に参加してきました。実はブログをはじめたものの、いまいち自分の使い方があってるのか、はたまた広報にどう効果的に活用していいのかちょっと自信がもてないでいたのです。
セミナーの趣旨は、ホームページに比べてブログのほうが更新がしやすく、Googleなどの検索でもひっかかりやすく(アクセス数が増える)、トラックバックやコメントなどの機能をうまく使うと、団体というより個人の側面がみえて「つながり」(親しみ)がもちやすい、という利点などをNGOや企業での実例を交えて紹介していただきました。
また、活用法としてタイトルを工夫する、筆不精?の人はネタを分割して書くのも手、などのアドバイスをもらい、ブログを担当する者として「どこの団体もいろいろ工夫してるんだー」と肩の荷が降りた気がしました。そうそう、根をつめずにマルチに発信できるのはブログの強みですね。