簡単利用者ガイドが、難しい?

こんにちわ。
NTTデータ『FairCast-子ども安全連絡網』事務局のすみこです。(%笑う女%)

もう、年度がかわってしまいました・・・・(号泣)。
(写真は、今日の桜@東京下町です)

実はお恥ずかしいことに、初年度利用していた「簡単利用者ガイド」が簡単じゃなかったんです。(結構、自分達では自慢の出来だったんですが・・・)

サービス立ち上げの時から、色々と親身になって相談にのってくれている方に感想を聞いてみたところ、
「あんなんアカン!僕、自分でわかりやすく作り直して配ったわ」とのこと。

ひょえ〜(@@)。
「ありがとう。助かったわ。わかりやすかったし。」という答えを密かに期待していただけに、大ショック。

「どんなん、作らはったんです?勉強に見せて頂けませんか?」とその配布資料を拝見すると、一つずつの画面全部を紹介していて、本当にわかりやすい。

事務局の戦いは始まりました。
「よぉ〜し!来年度は、びっくりさせるぞ!」
合い言葉は、「こってり丁寧に、でもシンプルにわかりやすく」

最後はパソコンや携帯を使い慣れていない人に、「これで一回やってみて」と
検証を繰り返し、何度も何度も原稿が書き換えられました。

これをやってみて、本当に驚きました。
そもそもガイドって、登録サイトに到着したところから書いていたんですが、
苦手な人達にすれば、「どうやって登録サイトにたどりつくかがわからない」。
しかも、「どんなところを登録したらいいの?」とガイドしているもっと前段のことからつまづいていらっしゃることが分かったんです。

そうした、地道な取り組みの結果、全編改訂です!
粘って粘って粘って、「わかりやすく」を追求したつもりですが、
どうかなぁ・・・。アカンところは、また直そう。(%笑う女%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)新入生の登録開始がデビューです。(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%) 

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