5月22日:理事会、臨時総会、Nふくさろん、一挙開催!

5月22日は、イベントが3つ連続の開催でした。

まずは理事会。
開始時間になっても、まだ全部の配布資料が準備できていない状態。
顔をひきつらせながら、10分程度遅れての開催となりました。(%ショボ女%)

そして、2006年度第2回臨時総会。
今回の臨時総会の議題はひとつ。

2006年度は定款変更により、14ヶ月となってしまったため
12ヶ月での(%緑点%)仮決算(%緑点%)の承認でした。

平日ということもあり、参加が少なかったのですが、
その分、終了後に意見交換をすることに。
会員の方よりお話を直接聞く機会はあまりないもの。
いろいろなお話があり、貴重な時間でした。(%ニコ女%)

そして最後は、第7回Nふくサロン。
今回のテーマは、「NPO法人 役員の給与について」

4月に開催した「NPO法人監事セミナー」で質問が多かった
役員給与について、取上げてみました。

実は、臨時総会からNふくサロンまでの時間が押している状態。
会場のセッティングなど間に合うか心配だったのですが、
やはりバタバタとなってしまいました。

そして、こちらも開始時間が5分以上遅れてしまいました。
参加いただいた皆様、すみませんでした。

講師は、NPOふくおか 副理事長の山崎芳子氏です。
具体的な例をもちいての説明でしたので、
日頃会計担当として、???と思っていることが
いろいろとわかり、大変勉強になりました。

税金は条件ごとに細かく変わってくるので、
難しい反面、基本的な考え方がわかると、
これはこの条件によるのかな、と考えることができる
ように思いました。
新年度はきちんと理解して処理をしていこうと思います。

そして、今回の反省点。

やはり、イベントを3つ連続開催はきつかった・・・。
ちょっと無謀だったかと、
Nふくサロンの最中に反省しきりの状態でした。

一番悪いのは、事務局の事前準備が万全でなかった点です。
あとから考えると、あれをやっとけばよかった、
これも事前にできたのに、とわかるのですが、
実際に当日は、すっかり精神的に舞い上がっている状態で、(%ショック女%)
ただバタバタしていただけのような・・・。(%痛い女%)

総会に参加の会員の方に会場設営を手伝っていただき、
理事に足りなかった領収書を作ってもらい、
あげくには理事長にも資料の配布やら受け付けまで
お手伝いいただき、
なんとか終ることができました。

みなさま、ありがとうございました。(%ペンギン%)