2007年5月14日マイクロソフトNPODAY2007
に参加してファンドレイズ(資金調達)の分科会に参加しました。
「ファンドレイズ(資金調達)のためのIT活用術」 という
タイトルでしたが、
IT活用はさておき
いやーいろいろ反省させられました
賛同して資金的に協力してくださる方たちに
「感謝」、「日常活動の報告」、「引き続きの支援のお願い」
いちおうやっているつもりでしたが
発言者のお話を聞くと、反省しきりでした。
新規の資金賛助者を得るより
今の賛助者の継続がいかに大切か
(ずっと応援してくれるものだと思ってました)
忙しさを理由に
頂いた資金をもとにした日常活動の報告がなおざりになっていないか
(なってます)
会費などの請求が事務的になってはいないか
(なってます)
という具合に、いろいろ反省させられました
昨今、NPOのファンドレイズ(資金調達)については
NPOの基盤強化の視点から
研修会や資料がいろいろあり、ちょっとしたブームです
みなさんも、一度機会をみつけ、研修会参加や資料を
読まれることをお勧めします
ご希望があれば、
多摩NPO協会主催の研修会も可能です
いかがでしょうか?
えっ? ファンドレイズ(資金調達)の対応 ちゃんとやってる?
これまた失礼!!
(今日の記事は多摩NPO協会の活動ではなく
個別に私が携わっている一NPOの運営担当者として
書きました) written by iwa