Nプロジェクト〜さくらびレポート55 パステルとマスキングテープで

櫻ヶ岡中学校の中平です。本校3年生は、表現に関して少し引っ込み思案な生徒が、男子にも女子にも多いような気がしています。イメージは持っているのに、なかなか手をつけられないような感じを私は受けていました。
 しかし、最近、そのイメージが変わってきました。3年生が行っている「グラデーションマジック」という単元は、パステルとマスキングテープだけでイメージを表現します。制限時間は、たったの二時間。今日、あるクラスの作品が完成しました。写真の作品を見てください。どこか夏の夜空をイメージさせる雰囲気。下半分が真っ暗という大胆な構成は、すごいと思いませんか。

次は、緑色とオレンジのグラデーションが美しい作品。どこからこんなイメージがわきあがるのか?

次の写真は、本人いわく「思いついたままやっただけ」。何か植物の種のような部分を拡大?したような形。色の使い方が面白い。逆向きに向かい合わせ、少しずらした構成がかっこいい!

 櫻ヶ岡中学校の生徒は、ユニークな表現をする生徒が、とても多い!ということが、じわじわと伝わってきています。うれしい限りです。