櫻ヶ岡中学校の中平です。夏休み終了後、初の2学年美術授業。「モンドリアンでマドリアン」の作品が完成したので、全員で相互鑑賞しました。ずべての作品に見た感想を書いていきます。授業の最後には、自分のところに、全員の感想が集まってきています。自分の感じたことと違ったことを感じている友達の文章は、どこかうれしくなります。
相互鑑賞のあと、もう一度、モンドリアンのコンポジション作品を見て振り返りました。数ヶ月前、初めてモンドリアンを見た生徒は、「手抜きの作品だ」「意味のない作品だ」と感じていました。しかし、モンドリアンの作品と似た表現を実際に体験することによって、「シンプルな作品を作りたいから、モンドリアンは、こういう作品にしたのだろう」というような、肯定的な感想がみられました。