電話連絡網について思うこと

こんにちわ。
NTTデータ『FairCast-子ども安全連絡網』事務局のすみこです。(%笑う女%)

「サービスを導入して、電話連絡網を廃止したい」というご相談を受けることが多いです。
私は、「電話連絡網も残しておかれてもいいと思いますよ。」とお答えさせて頂くことにしています。

なんでかというと、電話連絡網には2つの役割があると思ってるからです。

(%青点%) 学校が保護者に連絡したい時に利用する

「インフルエンザのため、1年2組は学級閉鎖します。」
「今日の運動会は、小雨ですが決行します。」

(%赤点%) 保護者同志や友達同士で連絡を取り合いたい時に利用する

「うちの子がお世話になって、ほんまにありがとうございます」とお礼の電話をしたり、
「明日、図工で、彫刻刀いるんやったっけ?」と友達に聞いたり。

(%青点%)の場合は、ITの技術を使った方がいいと正確に早く伝わります。
(%赤点%)の場合は、電話連絡網があった方が助かります。

目的によって手段を変えられるって、便利ですよ(%ハート%) 。と、私は思います(%ニコ女%)。

↓応援、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ