トリビアその1『回転寿司屋さんのタッチパネル』
もうみなさまは、ご経験されました
でしょうかぁ〜(^O^)!?
私は松本で初体験いたしました♪
欲しいものが流れていない時、テーブルの
上に設置されている、寿司ネタ写真が出る
タッチパネルで、欲しい食べ物を選択すると、
しばらくして、流れて来るんです☆
しかも来る数メーター前に、タッチパネルが
『間もなくご注文のお品が来ます』的な事を言うんです!
いやはや。最近の回転寿司屋さんは、
ますますパワーアップしてまんな(^_-)〜☆
トリビアその2『イオンのNPO団体寄付活動』
これまた松本での体験デス♪
ジャスコで商品を買いますと、
黄色い紙に印刷されたレシートを下さりました。
それをゴミ箱に捨てようとしますと、
店員さんがやって来て『レシート、頂けませんか?』と、
今までスーパーで言われた事のない事を言われ、
ビックリ仰天した私は、その理由を店員さんに聞いたのデシタ。
どうやら毎月11日に、黄色いレシートを発行し、
それを貰ったお客さんは、レジの後ろにあります、
数十のNPO団体の名前と活動内容が書かれた、
クリアーボックスに、応援したい団体へ自分の
レシートを入れますと、そのレシートの
支払い金額の1%を、ジャスコがその団体に寄付するそうです。
この大企業の目に見える社会貢献事業、
『なかなかウマイことやるなー』って感心いたしましたぁ〜♪
トリビアその3『オレンシのリボン』
私が30年間愛用し続けておりますJR八尾駅等に、
写真のようなポスターが貼られています。
『ピンクのリボン』は、女性乳がんの早期発見・
早期診断・早期治療の大切さを伝える
啓発活動に使われていることは知っておりましたが、
まさかオレンジもあるとは…
この色のリボンは『子ども虐待防止』を啓発するものだそうです。
正直なところ、このポスターを貼り、
リボンをつけたところで、虐待が少なく
ならないかも知れませんが(この問題は根が深い為)、
地道で長期的な所で少しでも減らす事に貢献して
頂けそうな活動ですよね(*^_^*)
さて…
今からまた新幹線に乗って、遠く町に行きます(^^)☆