子ども達の生きてゆく力を育てる自己発見法(セルフ・カウンセリング)
子どもたちが自分で自分の問題を見つけ、自分の解答を出してゆけるように
援助することが、生きる力を育てる教育につながると私は信じています。
セルフ・カウンセリングは、まさに、人間が、人間らしく生きる力を育てる
自己教育方法なのです。(「まえがき」より一部抜粋)
「子どものやる気を引き出す セルフ・カウンセリング」
〜人間として生きてゆく力を育てるセルフ・カウンセリング〜
第Ⅰ章 セルフ・カウンセリングによる教育改革
第1節 子どもの自己発見を援助する教育であってほしい
・カウンセラーとして思ったこと
・大学教師として思ったこと
・教育学者として思ったこと
・カルチャー・センターの講師として思ったこと
・セルフ・カウンセリング講座の監修者として思ったこと
・子どもの学習モチーフが自己発見モチーフであってほしい
第2節 セルフ・カウンセリングによる家庭教育運動を起こす
・お母さんへのセルフ・カウンセリングによる家庭教育運動
・日常場面の記述
・本当の学習意欲を引き出すには
・作文への展開
・大人と子どもが共に学ぶセルフ・カウンセリング
第Ⅱ章 対話に導く
〜小学校の先生のセルフ・カウンセリングによる教育実践〜
第1節 セルフ・カウンセリングによる道徳教育の実践
〜子どもが自分の思い込みから解放されていった〜
●友達と対立したときのことを書いてみよう●
・杉山君の記述
<何だよ。自分は何一つ悪いことはしてないみたいじゃないか>
・杉山君が読み返して気づいたこと
<金子君は。何で謝らないんだ,と怒っていたのかも>
・佐竹君の記述
<何で言い返さなかったんだろう>
・佐竹君が読み返して気づいたこと
<カーッとしてたから、西川君が何してるかわからなかったんだ>
第2節 セルフ・カウンセリングによる少人数教育の実践
〜元先生の、少人数教育の実践〜
1.子どもたちは大人の想像をこえた、さまざまな思いを抱いていた
2.子どもたちの現実を知ることが大切なんだ!
3.初めての場面記述
<心の思いをもっともっと表現してほしい>
4.生活場面の中で自分の感情に気づいてほしい
5.子どもたちは自分の気持ちを味わうことをして来なかったんだ!
6.他の子どもの話をじっくり聞くことができないんだ
7.自分のことを話したら、お友だちの話しも聞いてみよう
第Ⅲ章 さまざまな領域におけるセルフ・カウンセリングによる教育実践
第1節 お父さん先生の、セルフ・カウンセリングによる教育の実践
〜何に対しても無気力だった息子が、やる気を取りもどした〜
1.社会教育主事としてセルフ・カウンセリングをお母さんたちに手ほどきする
<お母さんたちが変わると、子どもが変わる>
2.研修担当として、若い先生たちにセルフ・カウンセリングをてほどきする
<子どもとの思いのくいちがいを実感として認識できて良かった>
3.父親として、わが子にセルフ・カウンセリングを手ほどきする
4.親戚の子を集めて、セルフ・カウンセリングによる勉強会を始める
<ぼくは、自分なりにがんばったんだよ>
5.セルフ・カウンセリングを国語学習の中に取り入れる
<国語の読み取り、いつも100点>
第2節 お姉さん先生の、セルフ・カウンセリングによる教育の実践
〜内気で引っ込み思案だった彩ちゃんが、こんなに積極的な子に〜
1.いとこにセルフ・カウンセリングを手ほどきしてみよう
<気持ちを書き表すことでいやされ、
問題に立ち向かってゆくことができるようになった>
2.国語の学習にセルフ・カウンセリングを取り入れる
<問題を自分で解いてゆく醍醐味が学習意欲につながったんだ>
3.洞察の手ほどきをする
<自分自身の気持ちだけでなく、相手の気持ちも汲みとれるようになった>
4.引っ込み思案だった彩ちゃんが堂々と発表した
<私の12年間を降りかえって(私だけの4383日)>
・あとがきにかえて
〜生涯学習セルフ・カウンセリング学会への招き〜
渡辺 康麿【著】
(セルフ・カウンセリング公式HP紹介文より)
セルフ・カウンセリングの実践によって、
子供たちが成長してゆく記録が掲載さています。
子どもと関わる、すべての大人の方へ。(%王冠%)
☆こちらのセルフ・カウンセリング学会公式HPで本の注文が出来ます(^^)/
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http://www.self-c.net