全労済指定整備工場のフロント研修会 開催!

(%音符2%)(%音符1%)(%音符1%)春の嵐は
桜の花びらを
記憶の中へ連れ去り

緑の色合いを
さらに深く
瞳の奥に焼き付けます。

目に優しい緑と曇り空。

眠気を誘う気候ではあります。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)雨上がりの大阪梅田、
阪急ターミナルビル17階。

日頃からご協力をいただいている
近畿地域でご活躍の
全労済自動車指定整備工場の
フロント研修会が
開催されました。(%ノート%)(%エンピツ%)

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)和歌山からは
和歌山県協議会の会長であり
近畿協議会の会計監査でもある
(有)昌英自動車整備の辻子さん
が参加されました。

今回のフロント研修会のテーマは
「苦情対応について」と題して

㈱日本マネジメント協会の
専門委員の方からの
講演が主な内容でした。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%車%)(%バイク%)(%車%)最近、
価値観の多様化に伴い

お客様の感情や
行動などの違いから
苦情が発生しがちです。

そんなクレームに
対応するための
初期対応や恒久対策、

苦情対応の基本的態度や
内容などについての
講演でした。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)各々、
地域やお客様など
環境は様々ですが、

心のこもったホスピタリティは
大切ですよね。

今日のお客様を
明日のお客様につなげるために…

全労済の指定整備工場の
皆さんの笑顔が
お客様に伝わることで

幸せがまた一つ
増えるのかもしれませんね。

そんな雰囲気を
みんなで共有しながら
梅田の夜は
更けて行ったのでした。(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)