「ごてんゆじゅく」2日目は、小学生は1時間しっかり勉強した後、中学生は1時間半勉強した後に、うちわをつくるワークショップを行いました。
みんな「なにかつくるらしい」ということにわくわく感をもって来ていて、勉強が終わったとたんに「で、どうやるの?」という具合にうちわづくりへ。
![](/img/uz274/FI1924693_0E.jpg)
すごいスピードで何枚もつくる子もいれば、「なかなかできないよー」と泣きそうになってしまう子も。
それぞれに実に味のあるうちわができてきました。
![](/img/uz274/FI1924693_1E.jpg)
動詞の過去形がなかなかおぼえられない中学生は動詞の原形・過去形をうちわに書いておぼえることに。
![](/img/uz274/FI1924693_2E.jpg)
最初は「たくさんつくって、8月3日のオープニング・パーティで、みんなに配ろう」とか言っていたんですが、あんまり本数はできそうにないので、勘七ギャラリーに3日まで飾って、オープニング後、もって帰ってもらうことにしました。
![](/img/uz274/FI1924693_3E.jpg)
今日はこれだけできあがりました。
勘七湯さんのご家族やスタッフの方が入れかわり立ちかわり、出来を見に来たりしてくれました。
みんな勉強といい、うちわづくりといい、本当に熱心でびっくりします。
しかし「ごてんゆじゅく」も明日が最終日。
(門脇篤)
![](/img/uz274/FI1924693_4E.jpg)