第9回 外国人児童生徒教育フォーラム
子どもが見える、子どもが変わる
−子どものつまずきを解消していく教師と専門家との連携−
外国人児童生徒は、日本の学校生活の中で様々なつまずきを見せます。
日本語が上手にならない、学習についていけない、学校生活になじめない、
友達ができない、など様々です。これらは、どのような要因によって生じている
のでしょうか。
日本語力によるものなのか、文化的相違によるものなのか、あるいは他の要因
によるものなのか。
また、子どもの努力不足によるものなのか、子どもを取り巻く環境によるものなのか。
その多様な要因とその背景に目を向け、つまずきを解消していくための支援のあり
方を、とりわけ、教師と専門家との連携に焦点を当てて検討していきます。
■ 日 時 : 平成20年10月4日(土)9:30〜16:30(受付9:10〜)
■ 場 所 : 中野サンプラザ 8階 研修室1
(〒164-8512 東京都中野区中野4-1-1 TEL 03-3388-1151)
最寄駅 JR中央・総武線/東京メトロ東西線「中野」駅 北口より徒歩1分
■ 定 員 : 90名
■お申し込み方法
電子メールまたはFAXで氏名、ご所属、返信用のメールアドレスまたは、FAX番号を記入のうえ、
下記までお送りください。
※ご所属は、フォーラムの準備の参考にいたします。特にご所属のない方、
記入を希望されない方は空欄でも構いません。
○電子メール c-event@u-gakugei.ac.jp
※ 件名を「 外国人児童生徒教育フォーラム申込 」としてください。
○FAX 042-329-7722
※表題を「外国人児童生徒教育フォーラム申込 」としてください。
■申込締切 平成20年9月30日(火)
■お問い合わせ
東京学芸大学国際教育センター事務室
電話 042-329-7727
プログラム ※変更になる場合があります。予めご了承下さい。
第1部 子どものつまずきへの気づき
◆ 基調提案 子どものつまずきの多様な背景を知る
臼井 智美(東京学芸大学国際教育センター 准教授)
◆ 講演
専門家から見た子どものつまずきの診断
・カウンセリングの立場から
・認知・学習支援の立場から
・発達支援の立場から
講師
小池 敏英(東京学芸大学特別支援科学講座 教授)
田熊 立(千葉県発達障害者支援センター 副センター長・臨床心理士) 他
第2部 適切な支援に向けた専門家・関係者との連携
◆ 事例報告 つまずきを克服していくための専門家との連携
・事例1 国際学級担当者の立場から
野口 恵美子(新宿区立大久保小学校 教諭)
・事例2 母語相談員の立場から
高橋 悦子(川崎市日本語指導等協力者、大和市外国人児童生徒教育相談員)
◆ パネルディスカッション つまずきへの適切な支援に向けた専門家・関係者との連携のあり方