9月からキャリア教育の授業を行ってきたT中学校3年生。
今日が最終の授業でした。
最後の授業は、「自分の人生設計図を書いてみよう」
やっぱり自分を知っておかなくちゃ、と最初の問いかけは
「自分のいいところ、光り輝く能力ダイヤモンドパワーはなに?」
ところがところが、「ない」という生徒が続出。
「例えば、朝は起こされなくても自分で起きることができる、それだっていいところだよ」
と話すと、
「え、そんなのでいいの?」
「今の子どもは自尊感情が低い」ということでもなく、
長所というと、
「責任感がある」とか「運動が得意」とか、
いかにも面接の模範解答のようなものを
書かないといけない、と思ってしまうようでした。
「朝ごはんを毎日食べている」だって、
「忘れ物をしていない」だって、
自分のいいところなんだよ。
byさ&たの天敵