3月20日準会員のTさんのご主人のPCが故障し、保存していた旅行の写真やその他資料が全滅になったしまったと電話がありました。
会長に直ぐ連絡、PCそのものに詳しいNさんが21日けやきで会って調べることになり、
 本日パソ隊の3人が立ち会って、NさんがPCを色々調べました。しかし回復は難しく今日のところは持ち帰って、自宅で調べてみる事になりました。
 筆者が一緒に立ち会っても、何も役にたたないけれど、故障して気落ちしておられる人の慰め役をつとめました。故障して途方にくれる気持ちがよく分かるからです。
ご主人は、今日のところは、Nさんの説明を聞いて納得されて帰られました。
講習会で重要な資料は、バックアップをとっておくように、何度も指導を受けますが、故障してみてやっと、真剣にバックアップするようになります。
新しく入会された会員や準会員の皆様、パソコン楽しみ隊のメンバーには高度の技術を持っている会員がいます。お困りの時は、近くの会員に相談してください。