きっかけがあると・・・中区スクール!7月2日

今日はどんよりとした中でしたが、逆にそれで涼しいと思えるぐらいの天気だったので元気に中区スクールが出来ました(%笑う男%) 今日は中区南小学校の5年生が自然学校に行ってるので休みが多かったのですが、それでも29名が参加をしてくれたので元気にスクールを開始しました(%笑う男%)

最近、『きっかけ』を掴んできた子が増えてきました(%笑う男%) がんばる事が一番大事なのですが、その中で『あ!』と自分で何かを気付くって大事だと思います(%笑う男%) それが自分なりに見えてきた子はあっという間にリフティングでも回数が増したりするのです(%笑う男%) そのきっかけを与えてやるのがコーチの役目なのでそれぞれの子に合うきっかけをいかに与えられるか?が大事だと思っています(%笑う男%)

みんなが『うまい子』と見る子でも、どこかで自分なりにコツを掴んでいるのです!だからそのコツをそれぞれに掴めば誰にだって大きな変化をするのです!可能性はみんなが平等に持っているのです(%笑う男%) そのきっかけをどんどん与えていけるようにコーチとしてはがんばりたいですね(%笑う男%)(%音符2%)

一生懸命やってくれる子が本当に増えました(%笑う男%) スクールを始めた頃はどうしても『出来ないと恥ずかしい』という気持ちが子供にはあります・・・(%痛い男%) でも、そうじゃないんだよ!!って事を伝えたい。出来ないのが恥ずかしいのではなく、出来るのにやらない事のほうがとても恥ずかしい事なんだって・・。だから今、みんな失敗しても出来なくても挑戦しようとしてくれる姿にコーチはすばらしいと賞賛を送りたい。ず〜〜〜っとリフティング中でも言い続けている事は、

『失敗はいくらでもやろう!!でも絶対に諦めないで最後の一歩を出していこう!』と。その成果がたくさん出てきています!!一気に変化しない子もいますが、やろうとする姿勢の変化によって大きな変化につながっていくので保護者の皆さんもどうか焦らずに応援してあげてほしいと思います。現場で見ているコーチの目にはみんなの変化は確実に見えていますので(%笑う男%)(%星%)

さて、がんばったリフティングの記録更新の紹介です(%笑う男%)(%音符2%)(以外とみんな自分の名前が出るのが楽しみなようで・・・(%ニヤ男%))

・6年生の寺西 大輝くんは前に進むのが24m→25mに、回数も30回→50回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく笹倉 悠希くんは前に進むのが31m→41mに、回数も113回→114回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・5年生では板場 康平くんが388回→495回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく木原 悠助くんが132回→168回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく東田 将真くんが19回→20回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく矢田部 直人くんが前に進むのが85m→177mに、回数も153回→168回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく岩戸 哲平くんが52回→60回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生では小西 雄大くんが前に進むのが14m→18mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく西田 新くんが前に進むのが17m→22mに、回数も27回→37回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく藤井 健くんが前に進むのが19m→22mに、回数も36回→50回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく藤原 慧人くんが30回→36回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく松井 友哉くんが前に進むのが17m→21mに、回数も35回→41回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮崎 稜也くんが42回→142回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 
・同じく山下 永遠くんが6回→7回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

になりました!!この中で言うと宮崎 稜也くんは入った初回からコーチが『100回はすぐに出来る!!』と言ってきた子で最初に言ったコツを掴んだ子です!!今日、一気に記録を更新したのはそれを証明してくれた結果でした!これからも楽しみだし、コツを掴んできている子は多いので毎回とても楽しみですね(%笑う男%)(%王冠%)

そのリフティングをしてからはゲームをしました(%笑う男%) 今日のゲームは7チームに分けてコーンをまずはボールを蹴って倒す!倒れたら好きな色のマーカーを一枚持って帰り、それをチームで時間内繰り返し、たくさんマーカーを集めます。そして、最終的に隠しているコーチのマーカーと同じ色のマーカーをたくさん持っているチームの勝ちというゲームです(%笑う男%) 本来はマーカーをたくさん集めるだけですごいのですが、それでは勝敗がすぐに分かってしまうので、最後まで何が起こるかわからないという所がスクールが出来る特有のルールだと思っているので、これからもこういう工夫をしていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%笑う女%)(%音符2%)

こんな感じでコーチが選んでマーカーを隠すというゲームでした(%ニヤ男%)

みんななかなか食いついてくれたので良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%) サッカーの能力だけで勝負がついてしまう結果ではスクールの意味がないと言っても、全く平等の結果では子供のがんばろうとか、悔しいと思う気持ちも育たないと思うし、そういうバランスが難しいと思います(%痛い男%) でも、いろんな子が集まる、集まりやすい環境を作る事が大切で、その成果は今の中区の人数の多さにもつながっていると思っているし、良い方向へ向かっていると思ってがんばりたいですね(%笑う男%)(%音符2%)

今日も6年生が4年生にうまく注意をしてくれたり、子供同士の関係も非常に良くなっていると思います。すばらしい6年生(上級生)がいると4,5年生(下級生)も良くなっていくものです!!この流れをこれからも持続させていきたいです(%笑う男%)

今日は最後に2チームに分かれてのPK戦をやりました(%笑う男%) みんなが蹴ってみんながキーパーもする平等のルールで行ないました(%笑う男%)

子供はPK戦が大好きなのはいつもスクールの前と終わりにコーチと勝負しているのでよく分かっていますが、いざこうやって子供同士でやるとまた雰囲気が違うし、緊張している子もいたりと見ているコーチも楽しかったですね(%笑う男%)

中区スクールは人数が多く、大変さもあるのですが本当に毎回成長していく子がいるのです!!コーチが一度言った言葉をよく覚えてくれています(%笑う男%)(%音符2%) 4年生の上月 薪音ちゃんが一人で学校帰りに来るのは危ないのもあるから一緒に来てあげてくれ、とお願いしていたら今日はきちんと一緒に来てくれていたし、道具の後片付けもしっかりとしてくれるし、きちんとやろう!って言っててもやれていない子はいて、そういう子に注意をしてくれる『気配り上手』な子が増えてきています。不思議な事に、そういう気配りが出来る子はやはり成果が数値にも出ます!!直接の関係があるかどうかは分かりませんが、やはりいろいろな事に気付くという事は大事なのです(%笑う男%) だから各ご家庭でも、子供の変化に気付かれるような事があればお子様は必ず成果を出している時です(%笑う男%) スポーツは多くのきっかけや変化を与えてくれる素晴らしいものでありながら、生活面にもしっかりと直結する心を育ててくれるものでもあります。スポーツと勉強、生活は別物と考えないように大人が子供と関わっていく事が一番良いと思いました(%笑う男%) 子供が読むには難しい文章になってしまいましたが、子供はみんな今の調子でがんばってください(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)(%音符1%)