よしこちゃんのビジネススタイル。

お正月空けてから昨日まで、京都やら兵庫やら

あっちこっち行っておりました・・・車で(%笑う女%)(%ハート%)

せっかく行くんやからって、ついでに、

いろんな人とお会いして来ました。

今まで手紙でしかお会いしていなかった方、

数年ぶりの方などなど、

日頃なかなかお会いできない方々とお会いでき、

本当に嬉しかったです(%笑う女%)(%ハート%)

その中で、特に印象が残ったのが

宝塚NPOセンターの森綾子さん。

森さんのブログに掲載して頂いています↓
https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/156/20726#20726

森さんとは、前の職場(八尾市のNPO・ボランティアセンター)時代から、

6年以上のおつきあいをさせて頂いております。

私が起業する際、いろいろご相談に乗って頂き、

しかも私が作らせて頂いております「名刺サイズの8Pパンフレット」の

最初のお客さまです。

森さんに、あれこれ今の状況をお話ししますと、曰く・・・


「よしこちゃんって、『ビジネス』というよりも、

『コミュニティ・ビジネス』してるね!!!」

これには、目からウロコ・・・といいますか、

とっても納得&はっと気づきました。。。「確かにそうや!」と(%笑う女%)(%王冠%)

『ビジネス』とは、営利団体なんですよね。

つまり、お金を儲けてナンボの世界なんですよね。

だけど『コミュニティ・ビジネス(CB)』って、

「地域資源を活かしながら、地域課題の解決を『ビジネス』という手法で

取り組むものであり、地域の人材やノウハウ、

施設、資金を活用することにより、地域における新たな創業や

雇用の創出、働きがい、生きがいを生み出し、

地域コミュニティの活性化に寄与するもの、なんですよね。

つまり、お金儲けが先ではなく、

地域(誰か)のお困りごとを解決することが先なんですよね。

当然、その解決をし続ける為には、お金儲けもしないと

組織が継続・発展できないから、追求すべきなのですが、

あくまで問題解決が先です。

さらに突き詰めて言いますと、NPO(ボランティア)とビジネスの

ハーフみたいな感じのビジネススタイルです。

おかげさまで、私の会社『よしこちゃん☆かけはし工房』も

5年目になりましたが、

私自身、同友会や倫理法人会などで出会う、

会社経営されてはる先輩方とは、ちょっと経営のスタンスが

違うな・・・って何となく感じていたんですよね。

だけど、今の私のやり方・考え方が間違っているとも

思えなかったんですよね。

森さんと、本当に久しぶりにお会いし、

その先輩方を私とのビジネススタンスの違いが分かり、

スッキリしたと同時に、私しか出来ないやり方で、

2010年も、世の中の為に、がんばって精進して参りたいと

改めて、誓った次第です。

ほんと、森さんは、いつまで経っても私の師匠です。

ありがとうございます。

たくさんの師匠がいて、私は本当に幸せです。。。