お正月空けてから昨日まで、京都やら兵庫やら
あっちこっち行っておりました・・・車で(%笑う女%)(%ハート%)
せっかく行くんやからって、ついでに、
いろんな人とお会いして来ました。
今まで手紙でしかお会いしていなかった方、
数年ぶりの方などなど、
日頃なかなかお会いできない方々とお会いでき、
本当に嬉しかったです(%笑う女%)(%ハート%)
その中で、特に印象が残ったのが
宝塚NPOセンターの森綾子さん。
森さんのブログに掲載して頂いています↓
https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/156/20726#20726
森さんとは、前の職場(八尾市のNPO・ボランティアセンター)時代から、
6年以上のおつきあいをさせて頂いております。
私が起業する際、いろいろご相談に乗って頂き、
しかも私が作らせて頂いております「名刺サイズの8Pパンフレット」の
最初のお客さまです。
森さんに、あれこれ今の状況をお話ししますと、曰く・・・
「よしこちゃんって、『ビジネス』というよりも、
『コミュニティ・ビジネス』してるね!!!」
これには、目からウロコ・・・といいますか、
とっても納得&はっと気づきました。。。「確かにそうや!」と(%笑う女%)(%王冠%)
『ビジネス』とは、営利団体なんですよね。
つまり、お金を儲けてナンボの世界なんですよね。
だけど『コミュニティ・ビジネス(CB)』って、
「地域資源を活かしながら、地域課題の解決を『ビジネス』という手法で
取り組むものであり、地域の人材やノウハウ、
施設、資金を活用することにより、地域における新たな創業や
雇用の創出、働きがい、生きがいを生み出し、
地域コミュニティの活性化に寄与するもの、なんですよね。
つまり、お金儲けが先ではなく、
地域(誰か)のお困りごとを解決することが先なんですよね。
当然、その解決をし続ける為には、お金儲けもしないと
組織が継続・発展できないから、追求すべきなのですが、
あくまで問題解決が先です。
さらに突き詰めて言いますと、NPO(ボランティア)とビジネスの
ハーフみたいな感じのビジネススタイルです。
おかげさまで、私の会社『よしこちゃん☆かけはし工房』も
5年目になりましたが、
私自身、同友会や倫理法人会などで出会う、
会社経営されてはる先輩方とは、ちょっと経営のスタンスが
違うな・・・って何となく感じていたんですよね。
だけど、今の私のやり方・考え方が間違っているとも
思えなかったんですよね。
森さんと、本当に久しぶりにお会いし、
その先輩方を私とのビジネススタンスの違いが分かり、
スッキリしたと同時に、私しか出来ないやり方で、
2010年も、世の中の為に、がんばって精進して参りたいと
改めて、誓った次第です。
ほんと、森さんは、いつまで経っても私の師匠です。
ありがとうございます。
たくさんの師匠がいて、私は本当に幸せです。。。