今日はまた昨日と同じく4時間目に体育の授業で5年生を教える事になっていたのですが、朝に学校から連絡をいただいて突然でしたが、3時間目にやっている2年生の体育もやってもらえませんか?という依頼があったので喜んで引き受けさせてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 2年生はキッズランドでも一緒にやっていたのでみんなもコーチをよく覚えてくれていたのであまり自己紹介も入れなくても良かったし、授業の途中に参加をしたのもあってすぐにやるようにしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)
とにかく元気いっぱいだったし、コーチとしてもキッズランドを思い出しながらやりました!そしてみんなの2年間の成長もしっかりと見せてほしいと思って今日は楽しくさせてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) せっかくコーンをたくさん出しておられたので、それを使うようにして、まずはボール遊びを簡単にやりました。それはキッズランドでやっていたものと同じような事をしたのですが、やはり2年間でボール感覚とか運動能力は格段に上がっていてそれを誉めながらやりました(%笑う男%)
時間は20分ぐらいしかなかったのでボール遊びをして、最後にはコーン当てゲームをしました。蹴って当てるようにしてチームで競ってもらい、最後に得点を集計したかったのですが、ちょっと時間が終わってしまったのもあって当てた回数をみんなに聞くと『0回』がいなかったのはお見事だったし、みんなに『達成感』を与えられたという事では短い時間の中でも最高の終わり方になったのではないかと思っています(%笑う男%)(%音符2%) この2年生軍団とは昼休みにもいっぱい遊んであげて・・・(遊んでもらって??!)楽しく時間を過ごせました(%ニヤ男%)(%王冠%)

その後は4時間目にメインの5年生をさせてもらいました(%笑う男%)
昨日とだいたい同じメニューにしたのですが、全く同じではなく少しだけ(一つだけ)メニューを変更しました(%笑う男%)(%音符2%)
最初は同じで、4人か5人組になっての鬼ごっこをやりました(%笑う男%) これは鬼が真剣に追いかけてくれる事で楽しさが出るゲームだったし、みんな一回は鬼をやってもらうのですが、元気に追いかけてくれたので非常にうまく盛り上がったと思います(%笑う男%)(%音符2%) とにかく自分が元気にやる事で子供は自然と楽しくなっていくものなのでテンションはかなり高くしてやる事を意識したし、おかげで良い雰囲気でメニューを進められたと思います(%笑う男%)
勝敗の部分ではなく、個々のがんばる部分に目を向けて指導をするようにしました(%ニヤ男%)(%星%)

その次は、ちょっと昨日と変えたメニューで鬼が2人いて、チームは4つに分けました(%笑う男%) そしてマーカーをばら撒いて、それを鬼にタッチされないように拾って集めるゲームだったのですが、ここではほぼ均等にみんなが集める事に成功していたので、大差にもならずに良かったと思います(%笑う男%)(%音符1%)
このメニューは女子がかなり意欲的にやってくれた事で自然と良いメニューになりました(%笑う男%) やはり外での体育は男子よりも女子のほうが嫌うものだし、その女子が積極的にやってくれると勝手にうまく出来るもので、いわばバロメーターになるものでもあったので今日はうまくいった要因はそこだったと思います(%ニヤ男%)(%ひよこ%)
高学年なので『2つの事を同時に行なう』事を考えながらメニューをやってもらうのですが、ここでは鬼から逃げる事とマーカーを拾う事の2つをしないといけなかったので難しかったものの、楽しみながらワイワイとやってくれていたと思います(%笑う男%)(%笑う女%)

その後は試合をしました(%笑う男%)(%笑う女%)
サッカーを習っている子はどうしても男女が入り混じってやるのはやりにくいと言うのですが、バラバラでやってしまうと安心感も出たり、サッカーを習っている子ばかりがただボールを触るので何もしない子が出てしまうのです・・・。それではみんなの体育にはならないのでいつもメニューでは男女が一斉にやります。これによって近くに常にボールがあるから避けないといけないというのもあったりして、体は止まっても頭が止まらない事になるので結構みんなが動いてくれるのです(%ニヤ男%) 今日も最初から最後までほとんど歩いている子を見なかったし、しっかりとドリブル、キック、シュートをやってくれていたと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

最後はまたボール取りで終わりました(%笑う男%)
これはゲームでうまくいこうが、ほとんど絡めなかろうが、最後は『個人』で勝負をするので、チャンスがいっぱいになるし、楽しかったと終わる為にはこういう流れが良いという経験の中から思うのでいつも最後に入れるようにはしています(%笑う男%) 今日も意地悪な言葉なども入れながら7回勝負をしてもらって0回、1回しか勝てなかった子は最後に15秒ダッシュで終わりという事で授業を締めました(%ニヤ男%)
今日も楽しくやれたし、ある程度手ごたえを感じていたのですが、さらにまたご好意で給食をいただけたのでみんなと同じクラスに持って行き、一緒に給食を食べさせてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 楽しく動いた後に給食はほんとにおいしかったですし、昼休みは2年生軍団と鬼ごっこをして楽しく過ごしました(%笑う男%) でも、この鬼ごっこはコーチ対子供みたいになっていて、コーチが誰をタッチして鬼にしてもみんなで、まとまってコーチだけを狙ってくる非常にコーチにとっては不利なゲームでした(笑) ちょっとしたイジメを受けているような感じで、集団でやりたい放題だったし、一番汗をかいたコーチはそのまま掃除の時間を迎え、一緒に給食を食べさせてもらった班の子と一緒に外の掃除をしました(%笑う男%)(%音符2%)
授業だと自分が主体になって進めるからみんなの意見とか聞けないけど、こういう時間をもらえる事でいろんな話を出来たり、いろんな子の性格が分かったりしてとても子供を指導する自分の立場にはありがたい時間となっています。こういう掃除専門の指導係としてでも学校にお世話になりたいぐらいです(笑)
今日も楽しい数時間を過ごせて良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%) 昨日に比べて風がものすごく強くて肌寒かったですが、温かい心のみんなとの時間は最高でした(%笑う男%)(%王冠%) また機会があれば楽しくがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
