午後は5年生でした(%笑う男%) このクラスも3回やっているのでもうコーチの事にも慣れています(%ニヤ男%) 今日は体育の授業の採点をしたいと担任の足立先生には授業を最初のほうはお願いしますと言われていました(%ニヤ男%)

なので、開始は自分のペースでスタートさせてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 今日もうれしかったのは数回目になる体育で5年生の女の子が『今日もサッカーやんな〜楽しみやわ〜』(%笑う女%)(%音符2%) と昼休みに言ってくれたのです(%笑う女%) 体育でしかもサッカーを楽しんでくれるって本当にありがたい事だし、やって良かったな〜って思える瞬間でもありました(%ニコ男%)

今日の5年生の授業はまず最初にボールを手に持って上に投げてマーカーを拾ってから一緒にボールも拾うゲームをやってもらいました(%笑う男%)(%笑う女%) なかなか出来なかった子もいましたが、少しやっているとほとんどの子が出来るという成果がありました(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

その次は5年生なので、キックでも挑戦してもらいました(%笑う男%) これはかなり難易度が上がるのですが、女子が非常に前向きに挑戦してくれていたのです(%笑う男%)(%音符2%) 失敗しても失敗しても、出来そう!!!ってがんばってくれたのですごく自分もその姿勢に感動しました(%笑う男%)(%星%)(%星%) 出来ない事は出来ないと諦めてしまったらそこで終わりだし、そこを挑戦する為の時間こそが授業の価値でもあると思うから、予定よりもちょっと長めにして、挑戦する気持ちが成功の結果で終わるように見守るようにしました(%笑う男%)(%音符2%)

結局最後まで成功まではいきませんでしたが、悔しがるというしぐさを出してくれたのもうれしいものでした(%笑う男%) その時間内にしっかりとがんばり続けるという事がコーチにすれば立派な結果とも言えます(%笑う男%) 子供のうちはとにかく失敗を繰り返しながらも挑戦を続ける人間であってほしいと願います(%笑う男%)

その次は試合をしました(%笑う男%)(%笑う女%)

今日のルールは普通に試合をするのですが得点をする時には必ず全員が半分よりも相手のコートの中に入っている状態でないと得点にはならないという事でした(%ニヤ男%) そのルールを聞いて、『ずっとみんながくっついとったらええねん』(%笑う女%) と提案をした子がいて、実際にやってもらうと全員がとにかく近い距離を確かに保ってくれていたから、それだけに移動の距離は長く大変そうでした(%ニヤ男%)(%涙%) それでも足を止める事なく、ずっと追いかけてゴールを目指してくれたがんばりは男子も女子も見事だったし、ゴールにたくさんボールが入っていたのは良かったと思います(%笑う男%)(%笑う女%) このルールの醍醐味は、

『自分も得点に関わる喜びを味わう』事です(%笑う男%) 後ろからただの傍観者になるのではなく、少なくとも半分を越える位置まで行かないといけない責任がある事で、シュートが決まった時に半分を越えていたら一緒にがんばったと認めてもらえるのです(%笑う男%) それによって得点した子も、周りも一緒に喜べる結果になるのが良かったと思うし、見事に今日はそれがハマった感じでした(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

その後は最後にフラフープ入れを班別対抗でやりました(%ニヤ男%)

これはフラフープに班の人数分(5〜6人)のボールをどれだけ多くフラフープに蹴って入れるか?を競うゲームでした(%笑う男%) いくら入っても味方のボールが当たって外に出たらゼロになってしまうという事もあったのですが、みんな強さを考えてやってくれていました(%笑う男%)(%音符2%)

最初は大きなフラフープ一個に多くのボールを入れてもらったのですが、なかなかうまかったのが1班と4班でした(%笑う男%)(%笑う女%) 流れというものがあって、一個入りだすと不思議と連鎖するのがこのゲームの特徴なのですが、それがハマった1班が全員入れて、最初のゲームは勝利しました(%笑う男%)(%音符2%)

次は、小さなフラフープをその先に置いて、そちらに入れると5点という計算でやるようにしました(%笑う男%)(%笑う女%)

一回目の入れ方で要領とか強さが分かったみんなは2回目のほうが明らかにうまかったし、コーチの予想以上に小さな5点フラフープのほうに入っていたのは驚きでした(%ショック男%) 女子も優しいキックが意外と有効で自分でもビックリするような得点を挙げていました(%笑う女%)(%音符2%)

最初は2班がリードして5点に3個も入ったのですが、その隣で猛追していた1班が3個入れてさらに大きなフラフープにも1個入れたので16点と逆転して勝利かと思いきや・・・・・横から終了時間ギリギリになって追い上げていた4班が連続で5点を決めた上に大きなフラフープにも2個決めて17点で最後の最後に逆転勝利を収めました(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

このゲームはみんながヒーローになれる可能性を持っているし、おとなしい子でも入れるとうれしいもので明るい笑顔を見せてくれていたのが印象的でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 結果は順位として出るけど、コーチは『一生懸命』と『最後まで諦めない姿勢』に十分な満足をしています(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

この5年生は次はいよいよ最終学年になるのでそういう自覚も持ってさらにがんばってほしいと思います!!!今日で今年度の体育の授業は終わりました(%笑う男%)(%笑う女%) 今年度は南小学校の先生方にも理解をしていただけた事もあって、昨年までに比べて圧倒的な回数をさせてもらった事を本当に心からうれしく思います!たくさんの子供と出会えた事でまた自分の勉強にもなりました(%笑う男%)(%音符1%) この経験をまた新年度からはスクールなどの小学生と関わる場に生かしていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)