まずは、生徒が運転手として「行きたくなる場所」を提示すること、それが美術教師の役割でしょう。目的地までどんな景色が見えるでしょうか。どんな経験をするでしょうか。それを教師は考えて題材を考えたいと思います。ブレーキも大事ですが、できるだけ生徒本人が適度にブレーキを踏むことができうるように仕組みたいと思います。
続きは明日!!
まずは、生徒が運転手として「行きたくなる場所」を提示すること、それが美術教師の役割でしょう。目的地までどんな景色が見えるでしょうか。どんな経験をするでしょうか。それを教師は考えて題材を考えたいと思います。ブレーキも大事ですが、できるだけ生徒本人が適度にブレーキを踏むことができうるように仕組みたいと思います。
続きは明日!!