櫻ヶ岡中学校の中平です。
1年生小題材「モナリザでマネリザ」の作品が完成したので、相互鑑賞会を行いました。相互鑑賞会とは、全員で全員の作品に感想を書いている時間です。
鑑賞の出発点は、まず隣のクラスメイトの作品を見て、感想を書くということだと思います。クラスメイトの表現が多様であり、それぞれ個性的であることを、まず感じて欲しいのです。そして、自分のことばで感想を書く中で、言葉を捜し、見つけてほしいのです。
美術科はクリエイティブでなくてはいけません。言葉も創造するのです。
櫻ヶ岡中学校の中平です。
1年生小題材「モナリザでマネリザ」の作品が完成したので、相互鑑賞会を行いました。相互鑑賞会とは、全員で全員の作品に感想を書いている時間です。
鑑賞の出発点は、まず隣のクラスメイトの作品を見て、感想を書くということだと思います。クラスメイトの表現が多様であり、それぞれ個性的であることを、まず感じて欲しいのです。そして、自分のことばで感想を書く中で、言葉を捜し、見つけてほしいのです。
美術科はクリエイティブでなくてはいけません。言葉も創造するのです。