今日は先週に引き続きとなりました黒田庄スクールがありました(%笑う男%)(%音符2%)
先週からだいぶ風邪やインフルエンザが流行ってきていて、その影響を受けて数名休みとなりましたがそれでも24名も来てくれるこの黒田庄スクールは元気だなぁ〜と感心するし、自分もダウンしないように体調管理には人一倍気を配りたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
先週にも『変わってきたな〜』と成果を目にしていたのですが、良くなってきているこの黒田庄スクールを2週続けて見れるのは自分にとってもとても有意義なものとなるし、今日はまた元気いっぱいにやろうと思っていました(%笑う男%)(%王冠%) とは言っても残り3回となったこのスクールなので、全員が最終的にコーチのイメージしたような形で終われるといいし、その為に最後まで手抜きする事なく精一杯がんばりたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)
今日もステップからのスタートでしたが、終わった後にこのステップを見てくださっていた黒田庄の村上コーチとも話していたのですが、『ラダーの手直しをしなくても良くなっている』という成果が出ています(%笑う男%) 最初は本当に一回一回引っかかるから、ずっと手直ししていたのですが(笑)、みんなが成長した今は手直ししなくても良くなったぐらいみんなのステップが上達しているし、手直ししないといけない状態になったら誰かが直してくれるという『心配りの成果』もしっかりと出てきています(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

その次はレベル6まであるキャッチ練習です(%ニヤ男%)(%音符1%)
この練習も慣れてきた子が多くなっているし、コーチはこのスクールでみんなに伝えたい一番のテーマとして『諦めない心』というのがあります(%笑う男%) 出来なくてもがんばる!というこれは黒田庄ジュニアサッカークラブをいつも見てきたコーチのイメージと同じで、黒田庄ジュニアサッカークラブの試合は、負けていても諦めないというイメージが強くあったし、自分もそういう良い指導が出来たらいいなといつも思っていました(%笑う男%) そういう意味では、最近は何をやってもがんばってくれる子ばかりになったし、『ここは集中をしてやろう!』とか『集合は早く!』とかコーチの言葉が出る前に出来る子がとても多くなりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
これはスポーツが持つ本来の成果の一つと言えると思うし、技術だけが上達するのではなく、上達の過程の中で心も育っていくという良い成果がこの黒田庄スクールでは見えてくるようになりました(%笑う男%)(%音符2%) お互いに注意し合えるようにもなったし、本人が気付くようにもなりました(%笑う男%)(%音符2%) やっぱりスポーツっていいですね(%雪だるま%)(%星%)

次はリフティングをしました(%笑う男%)(%音符2%)
ここでも『がんばる』という事が出来るようになってきたし、何よりも『諦めない』というのが見えてきました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%) 最初の頃は『出来ない事は恥ずかしい』と思っていたような子が多かったけど、今は『がんばる事が当たり前』という風になっています(%笑う男%) 年代が他のスクールに比べて低いのもあって、純粋さもあるという事は言えるけど、真っ直ぐながんばりが見えるようになったのは非常に良い事です(%ニヤ男%)(%王冠%)
リフティングのほうも最初の頃よりも触れるようになってきたし、記録更新してくれた子もいたので紹介しておきます(%笑う男%)(%音符2%)
・まずは4年生の高瀬 永遠くんが126回→132回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく藤原 光希くんが69回→72回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく岡崎 真夕ちゃんが25回→27回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・続いて2年生の藤本 伊吹くんが17回→18回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく本間 愛咲ちゃんが8回→10回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
となりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 回数の記録も素晴らしいのですが、3分間をしっかりとしゃべらずにがんばれる集中力の成果はみんなに拍手です(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

なかなか暗い照明の黒田庄グランドなので、みんなのがんばっている表情をうまく撮る事が出来ないのですが、本当にがんばっているので自分もうれしく思っています(%笑う男%)(%音符2%)
リフティングの次はドリブル練習をしました(%笑う男%)(%音符2%) 今日は8の字で動いてもらったのですが、自分の思った通りにボールを運べたでしょうか???(%ニヤ男%) サッカーは足で扱うスポーツなので思うように足で運べるとどんどんと楽しくなってくると思うので、一人でも時間がある時はどんな形でも足でボールを触る時間を作ってほしいと思います(%ペンギン%)
ドリブルをしてもらった後に今日は1対1の勝負をとことんやってもらいました(%ニヤ男%)
今日のルールは、1対1の勝負をして一回勝利するか、3回勝負をする(負けても良い)と『ポイントチャレンジ権獲得』します(%ニヤ男%) それはゴールのポストに当てるゲームで、当てれば1ポイントが入るというゲームです。1対1で勝負をして、勝ってチャレンジするも良し!負けてもどんどん次の勝負をして3回勝負してからチャレンジするも良し!という事でみんなが均等とは言えませんが、みんなにチャレンジ権を与えるゲームをしました(%ニヤ男%)(%星%) どんどんと楽しんでやってくれたし非常に良い雰囲気で出来たと思います(%笑う男%)(%音符2%)
メニューを考える段階でも、絶対に盛り上がる!!と期待はしていましたが、期待以上に良くやってくれました(%笑う男%)(%王冠%) どんどん勝ってどんどんポストに当てたらたくさんポイントが入りますが今日は4年生の藤原 光希くんが4発当てるのが最高記録となりました(%笑う男%)(%星%)(%星%)(%星%)

今日は最後にもゲームをしました(%笑う男%)(%笑う女%)
最後のゲームはチームでフラフープの中にチームの人数分のボールを入れるというゲームです(%笑う男%)(%ハート%) シンプルなルールだったのですがクリアは以外と難しいので楽しんでやってくれていました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 技術だけのものではないし、みんなが平等のチャンスがあるだけに盛り上がりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)
一番良かったのは、チームみんなが『チーム』として盛り上がってくれたのが本当に良かったです(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%) また次回もこれはやりたいな、と思います(%笑う男%)(%晴れ%)
最後は片付けもみんなでやりましたし、終わりのコーチの話を聞く姿勢もすごく綺麗になりました(%笑う男%)(%笑う女%) きちんとコーチの話を『目で聞く』事が出来るようになってきたし、そういうちょっとした変化が大きな成長につながる事はあるはずなのでがんばって続けてほしいです(%笑う男%)(%笑う女%)
サッカーというスポーツを通して本当に心が育ってきたとスポーツの力に感謝をしたいと思います(%笑う男%)(%音符2%) この力を最大限に生かして子供にとって意義のあるスクールにしたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%)
