自分を変えよう!八千代スクール♪♪5月6日

今日は八千代スクールの日でした(%笑う男%)(%音符2%)

今日はスッキリ晴れない天気でしたが、雨が降るほどではなく逆にやりやすい天気ではあったと思います(%笑う男%) 先週は祝日で一回飛んでしまったのでみんなに会うのがちょっと懐かしいとさえ思ったぐらいでした(%ニヤ男%) そんなみんなと今日も一緒にがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)

まずはラダーからスタートでしたが、八千代少年サッカーでも取り入れているそうですしスクールも今年が初めてではない子にしたら慣れてきているのでステップ自体かなり上達しています(%笑う男%)(%王冠%) ただ、上達に終わりはないので、より速く、より正確に、という事を意識してやってもらいたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その次はリフティングをしました(%笑う男%)(%笑う女%)

最初は5箇所の15点制でのリフティングですが、ボチボチ15点クリアする子も出てきているし、出来れば5種目中3種目はクリア出来るようになってほしいです(%笑う男%) リフティングがうまくなる=サッカーがうまくなる、という事に直結はしませんが、出来る事が増える、増やす努力をするという意味では必ずつながっていく事なのでがんばってほしいと思います(%笑う男%)

その後はフリーの測定をしましたが、今日もがんばって自己記録を更新してくれた子がいますので紹介しておきます(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは6年生の杉山 諒くんが9回→14回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて5年生の宮崎 大空くんが131回→135回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮内 洋輔くんが114回→168回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて4年生の有延 快斗くんが26回→41回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく藤原 杏輔くんが26回→52回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく杉山 優ちゃんが7回→8回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・続いて3年生の藤田 海斗くんが10回→21回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮崎 陽日くんが12回→40回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・最後に2年生の真鍋 優也くんが3回→4回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%笑う女%) たくさんの更新があったのと同時に、新たに両足でリフティングをがんばる!!という自分でレベルを上げてチャレンジしている子もいるのでそういう意識もすごく大事だと思うし、価値があると思います(%笑う男%)(%音符2%)

次は前に進むリフティングをしました(%笑う男%)

これまでは体育館で最大30mしか取れなかった距離が今日は思いっきり100m取れたので、どんどんがんばってほしいと思いました(%笑う男%) 風が強い訳でもなかったし、環境はかなり良かったと思います(%笑う男%)(%星%) そんな中でも一発目のチャレンジから大きな記録を出してくれていたのは5年生の宮内 洋輔くんで、そういう一回目に自分をしっかりと出せる精神力はかなり高い集中力が必要であり、良い選手の条件にもなります(%笑う男%) 『次がんばればいいわ・・』とか『いつか出来るようになるやろう・・・』みたいに思ってしまっている子はボールを蹴る一回の気持ちがかなり緩んでしまっているし、その状態では何回やっても同じなのです(%怒る男%) いつ変わるか?は自分次第ですが、やれる時にやらないと本当に過ぎていく時間がもったいないと思います(%痛い男%)

そんな中でも、がんばって黙々と記録を更新出来た子がいましたので紹介します(%笑う男%)

・まずは5年生の草別 拓哉くんが55m→70mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮内 洋輔くんが61m→121mに(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく市位 晋太郎くんが6m→9mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく有延 快斗くんが41m→59mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく真鍋 陽樹くんが9m→10mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく門脇 真依ちゃんが45m→57mに(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・同じく杉山 優ちゃんが8m→9mに(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・続いて3年生の藤田 壮士郎くんが32m→46mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・最後に2年生の真鍋 優也くんが6m→7mに(%笑う男%)(%音符2%)

となりました(%笑う男%) もうちょっとリフティングを続ける事に必死になってがんばってほしいと思う子が半分ですね(%ニヤ男%) 簡単に諦めたり、コーチが毎回言ってるコツである『体より高く上げない・前に蹴らない』という2つの約束事を意識出来ていない子が多いので、ただ単に回数をやるのではなく意味のある一回一回になるようにしていきましょう!!(%笑う男%)

最後は気持ちをリラックスしてもらってのキックベースボールをしました(%笑う男%)

今はスクールも前半の時期ですし、コーチのイメージとしても『集中をしてがんばる時間』をメリハリをつけないし、全ての時間を集中させるのはちょっと難しい時期なのです(%笑う男%) なので、きちんと線を引いてやるべき所と楽しむ所を分けてやりたいし、このメリハリを理解してくれるようになると、何をやっても一生懸命に楽しめるようになります(%笑う男%)(%音符1%) 遊びは見ている人からしたら『もっと真剣に技術を教えてやってくれよ』と思われる部分もあるかと思いますが、サッカーって本来楽しむものであり、スポーツがそういうものです。小学生の年代は『ゴールデンエイジ』と呼ばれて技術の習得に最も適している年代と言われています。ただ、だからと言って『教え込む』ようになってしまうと子供は『自発的にがんばる選手』ではなく『やらされてがんばる選手』になってしまうのです。。。(%ショボ男%)

ここが指導者の難しい所ですが、楽しむ気持ちがあってこそ子供は成長していくと思うので、このメリハリが全体として出来るようになれば集中してもらう、がんばってもらう時間を長くしていくようになると思うし、今は焦らずにしっかりと楽しませるように心掛けたいです(%笑う男%)

今日は18名だったので3チームに分けて1チームが攻撃している時は残り2チームが守備をするという流れでした(%ニヤ男%)

ポイントは3得点につき1ポイントで、守備は無得点で抑えたら1ポイントというルールにしました(%笑う男%)(%音符2%) なかなか守備の技術が高いみんなだったし、蹴る力もあった八千代っ子でしたが、以外と多かった『バント(ちょっとだけ当てるキック)』も八千代ならではの特徴でした(%笑う男%)

1チーム3回の攻撃をしてもらいましたが、思うように蹴れない子もいたと思う中でチームとしてうまく助け合ったり出来ていたと思います(%笑う男%) 

またこういうゲーム形式を入れながらも様子を見て、サッカーの試合などもやっていこうと思っています(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%) 集中が足りないと感じる雰囲気がまだまだ強いこのスクールですので、継続していく中でがんばれる選手にしていきたいと思います(%笑う男%)