ありのままの姿も!楠ヶ丘小学校参観日♪♪

今日は先日のスクール時に3年生の村上 元基くんから聞いていた小学校の参観日でした(%笑う男%) 毎回なるべく参加をしていて来週は桜丘小学校も参観日だそうで、今日は楠丘小学校の参観日でした(%笑う男%)

今年度も30名を越える選手が来てくれるようになっているし、最近は2年生が一気に増えたのもあって今日も45分間の授業で全部を回って見るようにしました(%笑う男%) 一人1年生の女の子もスクールにはいるので(3年生の川岸くんの妹です)、今日は1年生〜4年生のスクール生と昨年度まで一緒にがんばっていた5年生の元スクール生の5学年を45分間で見て回る(単純に一つの学年を9分という短い時間です(%ショック男%))事にしました(%笑う男%)

本当はゆっくり全員を見てあげたいし、たった数分ぐらいで何が分かるの?と思われる部分もあるかと思いますが、逆に全く見ない状態から考えれば少しでも見れる事は自分にとって子供の指導には必ずプラスになります(%笑う男%)(%音符1%)

自分の指導の原点は『子供との接点の多さ』でもあります(%ニコ男%) 自分は指導者になった時にまず考えたのは、『自分が子供の時にこんなコーチがいてほしかった』という希望を自分で叶えていくようにしたいと考えました(%笑う男%) 子供にとって身近に感じれる大人がいるというのは安心感にもなると思うし、今一緒にファルコをしている市位監督が自分の小学生の時のコーチでもあり、その時に一緒に遊んでくださる時間をたくさん作ってくださっていたのは今の自分の指導の原点にもなっています(%笑う男%)

子供との心の距離をもっと身近にしていく為にも、あらゆる面でのがんばりを見てあげたいと思って、なるべく多くの参観日に参加をするようにしています(%笑う男%)

『見に来てあげた』ではなく、『コーチが見たいから』というのが行動力の源になっているので自分自身が指導の時と同じく『楽しんでいる』のは大きいと思います(%笑う男%)(%王冠%)

下の学年から見るようにして、まずは1年生を覗き、2年生へと順番に見ていきました(%笑う男%) コーチがいつも参観日に行って見る点はほぼ同じですが、今日もそこに注目して(どういう点かは敢えて言いません(%ニヤ男%))見ました(%笑う男%)

2年生は最近どんどんと一気に増えてきているブレイク中の学年でもあるので(笑)、コーチが教室に行くと、非常に盛り上がってくれました(笑) この雰囲気どこかで・・・・???そうです!!今の3年生も昨年は同じ感じでした(笑) そんな3年生も1つ学年が上がるとビックリするぐらい良い姿勢で、良い雰囲気で授業を受けている事に驚きました(%笑う男%)(%音符2%) 先生方の指導力や保護者の方々の関わりが素晴らしい事がよく分かります(%笑う男%)(%音符2%)

3年生も4年生も、先生の話を聞く態度や問題に取り組む真剣な眼差しなどを見させてもらって、やっぱりいいな〜〜〜って感じました(%笑う男%)(%笑う女%)

いつもは自分が主となって行なっているスクールでしか見れない子供達の表情をこうして第三者の立場で見るとまた違った印象を受ける事もありますし、『やっぱり先生の話を聞いていないな〜・・・(笑)スクールと同じだなぁ〜(笑)』という子もいました(%ニヤ男%) 2年生は元気にグループで調べた事の発表を、3、4年生は悩みながらしっかりと問題を解く努力をし、5年生は自然学校の発表会をしていました(%笑う男%)(%音符2%)

全部を無事に見て、全員を確認出来た事は非常に良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

特に、今回非常に良かったと感じたのは5年生のようにスクールで知り合っただけの関係の子が数名いる中で、まだこうして繋がりが残る事に価値の大きさを感じました(%笑う男%) サッカーを習っていない子もスクールにはいるし、そういう子といかに繋がりを持っていけるか?ってとても大事です(%ニコ男%) 5年生の元スクール生となるメンバーも気さくに声を掛けてくれたし、『最近スクールの日に雨が多いね』とか『今もあの種目やってるの?』とか、経験から気にしてくれたり話をしてくれました(%笑う男%)(%音符2%) 何だかすごくうれしくて、こういう繋がりが歴史になっていく事の重みを感じる瞬間でもありました(%笑う男%)(%笑う女%)

サッカー以外でも繋がりを持てるようにしたいのはコーチの指導者としての考えで、その活動としてキッズでのボール遊びや発表会を見たり、小学生の参観日に体育の授業、学童訪問、中学校の学校訪問などをしています(%笑う男%) 子供にとって大事な事は『認める大人が自分の周りにいる事』だと思います(%笑う男%) 子供はみんながんばっています!!その証人の一人として自分がいる事で何人かの子供の役にでも立てれば幸いですし、自分がいる意味があると思います(%笑う男%)(%音符2%)

楽しい貴重な時間を過ごせた事に感謝をして、また次回のスクールでは今日の参観日の話なんかも子供達としたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)(%笑う女%)(%王冠%)