今日は中区スクールの日でした(%笑う男%)(%音符2%) 良い天気で良かったです(%晴れ%)
でも、この時期になると運動会の練習や秋祭りの練習など地区によってはいろいろあるので一番揃いが悪い時期でもあります。。。(%痛い男%) 子供は本当に忙しい身ですが、そんな中でもグランドで出会えている時間は精一杯サッカーのサポートをしていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
前回に体験で参加をしてくれていた3年生の杉浦 太智くんが今日から正式に参加をしてくれたので元気にがんばれる事をうれしく思います(%笑う男%) 中区スクールではこの3年生が流れが出来てきたので、一緒にがんばっていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日も最初はしっかりとステップからやるようにしました(%笑う男%) まだラダーの時には下を向いている子が多かったのでちょっと改善していきたい部分ですが、最初は足をしっかりと動かす事が目的なので、焦らずにやっていこうと思います(%笑う男%) 3年生のメンバーも上手にやってくれているし、上手になっているからこそよりうまく出来るように、と考えてもらえるようにしたいです(%笑う男%)
その後はアジリティ・クロスをしてもらいました(%笑う男%) ここではまだまだ足が開いているし、踏んでしまっている子も多いからもっともっと練習が必要です(%ニヤ男%) どんな事でもうまくやっていこうと思えば繰り返しやる必要があるのですが、どうしても3年生という年代はギャング世代と指導の世界では呼ばれているぐらいに、『飽きやすい・認められたい・嘘をつく』なんて事をやる年代です。もちろん全員ではありません!だけど、そういういろんな事を覚える年代でもあるから、がんばる事を諦めたりする事もやってしまうものです・・・。心が育っていないと、どうしても難しい事ですが、本当にゆっくり時間を掛けながらになるけれど、物事に一生懸命に取り組むという姿勢を身に付けさせたいと思います(%笑う男%)

その後はレベル6のキャッチ練習をしてもらい、一人一回のテストもやりました(%笑う男%)
が、この時にいつもの悪い雰囲気が出ました(%ショボ男%) このメンバーは『出来ない事でもがんばる』という雰囲気がある時とない時の波が激しく、今日のレベル6のキャッチ練習なんて、『出来なくてもいいわ・・・』という意識で確実にやっていました(%怒る男%) それを指摘した後に、出来ない事をやるのが練習でありうまくなるという意味である事を言いました。うまくなりたくて、お金を払って来ているのであればそれだけの事を習得して帰る責任は小学生であろうと持たせるべきだと思っています。親が行け、って言ったから・・・とか、友達がおるから・・・なんてピントのズレた意識で来てもらっても結局はがんばろうとする子の足を引っ張るだけなのです(%怒る男%) みんながうまくなりたいと思えば上手いとか下手とか関係ありません。目的意識だけはしっかりと統一してさせたいきたいと思います!!

そこからのリフティングでしたから、もちろん『コーチに言われて』変化をしたし、集中をしてくれました(%ニヤ男%)(%涙%) これが小学生に起こる一番分かりやすい変化ですが、それでは意味がない事はコーチも十分分かっているので、早く自分達でがんばろうと気が起こる状況に持っていきたいと思います(%笑う男%)
リフティングでは、それぞれの目標回数もあってしっかりとがんばってくれたのが5年生の鈴木 元くんと棚倉 大輝くんでした(%笑う男%)(%音符2%) みんなよりスクール歴の長い2人は、コーチがどういう雰囲気を望んでいて、自分はどうしないといけないか?をよく分かっている2人でもあるし、そういう選手が先頭に立ってこうしてがんばってくれるのは非常にありがたい事です(%笑う男%)(%王冠%)
そしてがんばってくれた記録は・・・・
・鈴木 元くんが445回→748回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・棚倉 大輝くんが309回→830回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく神埼 有作くんが45回→126回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・3年生の笹倉 悠斗くんが32回→35回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく津田 周哉くんが13回→15回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・今日からの杉浦 太智くんは5回のスタートでした(%笑う男%)(%音符2%)
こうしてがんばれば出来る事を証明してくれたし、次回からはこれを自分達で作った雰囲気の中で出来るようになりましょう!!(%笑う男%)

その後は前に進むリフティングも入れてから、最後はシュートゲームに入りました(%笑う男%)(%音符2%)
前に進むリフティングでは大輝くん、有作くんががんばって記録更新をしてくれましたが3年生の集中力はもう切れかかっていましたね(%ニヤ男%)(%涙%) とは言っても小さな体ですから、どこかでがんばる時間さえあればそれで今は良いと思っているし、リフティングの時間にがんばってくれた事を今は評価していきたいです(%笑う男%)(%星%)
最後のシュートは思うように蹴れなかった子が多かったと思うし、『もう一回やらせて!!』という声が多かった事がみんなの出来を証明していると思います(笑) その声が、『今日は良かったわ〜〜』という声に変わるように、各自でもうちょっとがんばって練習時間を作りましょう(%笑う男%)(%音符2%) 小学生の間は、いかに自分で自分の時間を作るか?によって上達は変わってくると思うので自分で少しでも多くボールを触るようにしていきましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)
