二学期だ!!成長だ!!黒田庄スクール♪♪♪

今日は夜は学童を終えた足で直接黒田庄スクールへ行きました(%笑う男%)(%音符2%)

学童の時点で、コーチの全力パワーが100だとしたら40ぐらいにまで減っていたものの(笑)、準備をしながらみんなの元気な顔をイメージしているとまたワクワクしていくようになり、そのワクワクパワーもあって開始時にはまた100の力に戻っていました(単純コーチ(%笑う男%))

そんな元気回復した中で先週も出来なかった黒田庄スクールをスタートさせました(%笑う男%) 楠丘の子は運動会で最近会ったのですが、桜丘の子とは運動会も見れてないので久しぶりだった事もあり、でもみんなでまたがんばろうね!!という話をして、他のスクールも二学期に入って少しやり方を進めているので、この黒田庄スクールでもやり方を少し変えて二学期はさらにみんなが技術的にも成長するようにしたいと思います(%笑う男%)

今日もラダーからのスタートとなりましたが、かなりステップも上達しています(%笑う男%) 元々は『小学校の低学年ならこれぐらいかな〜。。。』なんて自分が線引きしてしまう部分もあったけど、今となっては子供の高い意識のおかげで何も心配しないで他の高学年がやっているステップもやってもらっているし、みんな本当にうまくなったと感心するばかりです(%笑う男%)(%音符2%)

その後のアジリティ・クロスでもみんなのしっかりと取り組む意識のおかげで回数が非常にアップしている子が多くなっています!環境が整えば成果が出る子が増えるのは当たり前の事だからみんなで全体を良くしている事をみんなが理解するともっともっとこのスクールは面白くなるでしょうね(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

その次はレベル4までのキャッチ練習をやりました(%笑う男%) これは一学期からやっている事でもあるのですが、一学期はただひたすらやってもらっていてこの二学期は『どうすれば出来るのか?』をみんなで考えたり、教えあったりしてクリアしていこうと狙っています(%ニヤ男%) だから今日も一つの種目をやってもらう度に集合して、それぞれのやり方とか意識している事、アドバイスなどをどんどん発表してもらって、それを生かしてもう一回やろうか?ってすると格段に成功者が増えたんですね!!やっぱり子供同士でそういう意見を出し合う事は大人が教えるよりも効果は絶大だと感じました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

そのままみんなにやってもらったので、非常に良い雰囲気だったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その次はリフティングですが、これもどのスクールでもやっている事ですがトラップ&キャッチを一つの種目としてやってもらっています(%笑う男%)

リフティングってどうすれば上達するの??という事ですが、単純に回数を増やす事が出来れば良いのですよね?その回数を増やす為には?思うようにボールを上げる事が出来れば良いし、その為にはどこにどう当てたらどうボールが飛ぶのか?を自分で知る事が大事になってきます(%笑う男%)(%音符2%) だからこのメニューをやっているのです!!キャッチをするという事がゴールなのでそのキャッチ出来る範囲に決められた場所で当てて飛ばすというのは言葉以上にやっている子供にしたら難しいと思うのですが、繰り返しやったり、ゲーム性があるやり方なので楽しんでやってくれていましたし、うまくなっていくと確信しています(%笑う男%)(%音符2%)

その種目を4種目してからいつものようにフリーの3分間の測定をしてもらったのですが、今日は4名も記録更新がありました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

・まずは3年生の川岸 杜瑛人くんが11回→18回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく松原 由樹くんが98回→117回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて2年生の村上 彰くんが9回→10回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・最後に村上 智哉くんが10回→14回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

今日は智哉くんとコーチで組んでリフティングの練習をしたのもあって、智哉くんの意識は抜群に良かったし今日一日だけでも成長したな〜と思わせてくれるぐらいでしたし、その意識が回数にも出たのは良かったと思います(%笑う男%)(%星%)

その後は前に進むリフティングをしましたが、ここでも3種目を連続クリアしないと次に課題には行けないというルールにしています!出来ない子ももちろんいますが、出来ない子は出来ないから・・・とやらない事が多々あるもので、その雰囲気をまずは改善したいし、みんなががんばっている空気を作れば自然と誰もががんばるもので、今日もそのがんばる雰囲気がとてもよく出ていましたから、これからも期待をしたいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

今日は3種目をクリア出来た子も何人かいたけど、一番早く正確なプレーが多かったのは3年生の村上 元基くんでした(%笑う男%)(%音符2%) 一番最初にクリアした元基くんが一番最後の笛が鳴ってもやっている状態でした(%笑う男%)(%星%) 今日一番上手だった元基くんが一番努力をしていたという意味がみんなには分かりますか???やはりそういう意識を持った子が自分でうまくなっていくという事です(%笑う男%) 決められた時間を決められたメニューで、決められた通りにやっているうちはうまくはなっても実感は出ないものです(%ニヤ男%) 自分が自分で変わったな〜とかうまくなったな〜と思える時って自分からがんばっている時なのです(%笑う男%)(%音符2%)

そういう成長の姿が誰もから感じられるようなスクールにしたいと思うし、この二学期は自分自身も勝負だと思っているから一緒にがんばりたいと思います(%笑う男%)

みんなやれば出来ます!!最後の片付けもコーチが何もしなくても出来るようになっています。みんなの行動力が結集すればものすごい力を起こせるのです。その力を全体がうまくなる為の雰囲気作りに反映させるようにこれからも自分はこのスクールを盛り上げていきたいです(%笑う男%)(%王冠%)