今日は朝から中町幼稚園にてサッカー教室を行ないました(%笑う男%)(%音符2%)
今日はグランドが使えないという事を聞いて室内となりましたが、ゆり組さん24名と一緒に楽しくがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%) 一学期にお邪魔をしてから間隔が開いてしまったのですが、その間には運動会も見させてもらったし、みんながいろんな体験や活動を活発にしているのでその成果があちこちに見えたこの時間は自分にとっても非常に有意義でした(%雪だるま%)(%王冠%)
みんなも久しぶりだけど覚えてくれていて、だけど質問はいつ出会ってもだいたい同じで(笑)・・・・
『ゆおコ〜チ久しぶりやな〜〜〜』(%笑う男%)(%音符2%)
『ゆおコーチは何歳な〜〜〜ん???』と聞いてきます(%笑う男%)(%音符2%)
『33やで〜〜〜』と言うと、
『すっげぇ〜〜〜もっと若く見えるわ〜〜』(%ショック男%)って(笑) 家庭での会話にあるのでしょうか???(笑) 5歳児に若いと言われても複雑ですが・・・・(笑)
子供から見ても幼く見えるのかも知れませんね(%ニヤ男%)

今日は最初は動き作りの運動という事をテーマにして、いろいろやりました(%笑う男%)
決めたラインからラインまでの移動ですが、その時にスキップや大きなスキップ、そのスキップに拍手を加える動きなどをまずはいくつかやりましたが、そういうリズムの必要な動きには女の子が非常に上手でした(%笑う女%)(%ハート%)(%王冠%)
その次はいろいろなコーチが指定をした動物に成りきってやってもらうというものでした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 最初はカニさんに、次はカエルさんに、ウサギさん、ゾウさん、恐竜・・・という風にどんどんと迫力と大きさのある動物になってもらったのですが、みんな全身を使って上手に表現をしてくれていました。またこういう時には個性も出てくるし、『感性』が見えるので同じ動物でも表現の仕方が違うので見ていても楽しかったですし、アイデアは子供にしか出てこないようなものもあって感心もしました(%笑う男%)(%王冠%)(%星%)

その次はボール遊びという事でボールに慣れてもらいました(%笑う男%)(%音符2%)
最初はコーチがやるのをマネしてもらうようにしたのですが、コーチを見てやろうとするみんなの『キラキラした目』がすごく印象的でした(%笑う男%)(%笑う女%) すぐにマネをしてしまうのもこの年代の特徴でもあるし、そうやって何でも覚えていってしまう能力もあるのがすごいと思います!!
ボール遊びは最初はバウンドさせてボールを着いたりしましたが、次はコーチの笛の合図でそのボール着きをしている途中にボールを押さえるという『反応』をやりましたが、非常に速くて素晴らしかったです(%笑う男%)(%星%)(%星%)(%星%) その押さえる場所も、手→足→お尻→おでこという風に段々難しくしていったのですが、完全に全部対応してくれていたし、みんなが反応能力も高い事を見て分かりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%晴れ%)

他にもボール遊びとして上に上げてキャッチするのをやりましたが、ここで思ったのが『よくボールで遊んでいる』という成果でした(%笑う男%)(%笑う女%)
コーチもあちこちで同じように幼稚園訪問の中でボール遊びをしますが、大抵の子は上げたボールを怖がったりするし、目をボールに向けられない子がいるのですが今日のゆり組さんはみんなが本当に『ボールと友達』になっていたし、顔に当たっても笑っているような余裕さえありました(%雪だるま%) 普段の成果だと思うし、幼稚園の成果とも言えるかと思います(%笑う男%) 一学期の頃はそういう子もいたのですが、みんながそうやって当たり前に出来るようになっているのはすごいと思いました!!!
なので、そんなみんなに『宿題』という事で『背面キャッチ』を出したのですが、ここで一人女の子が成功させたのです(%ショック男%)(%星%) やはり『感性』というか『センス』というか、素晴らしいものを持っている子って必ずいるしその子は一発目のボールを投げた時点でみんなと違うものを持っていました(%ニヤ男%) こういう発見があるからこの年代は面白くてたまりませんね(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

最後はゴールを置いてシュートをしてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
最初は簡単に入る距離を設定して、簡単に出来る〜〜〜って思ってもらってからコーンをキーパーのように立ててちょっと難しくしたり、距離を遠くして難しくしたりしました(%ニヤ男%) それでも、みんな上手に決めてくれていたし、恐らくサッカーが好きではないような女の子でも決めた瞬間は笑顔になったりして達成感はあったように見えました(%笑う男%)(%音符2%) クラス全体にやるという事は半分以上は別にサッカーが好きとか興味がないような子もいるという認識で自分は指導をしないといけないし、そういう中で子供自身がどのように満足するのか?を考えながらやるというのは難しいものです(%ニヤ男%) でも、こうして自分が園に招いてもらえるのは何かを期待されているからだと思うし、自分はこういう機会は自分のステップアップとして大事にしていきたい。その為にたくさんの発見や勉強をしようと思うし、みんながその答えをたくさん教えてくれるからこれからもがんばっていきたいです(%笑う男%)(%笑う女%)
『また明日も来てほしい〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%) そう言われた事が今日の最大の成果という事で、また次回もがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
