今日はナイターで久しぶりに外での黒田庄スクールとなりました(%笑う男%) 今日は穏やかな気候で春らしかったし、外でやるのも気持ちが良いぐらいでした(%笑う男%)(%星%) 今日で今年度の黒田庄スクールは終わりとなるのですが、あっと言う間の一年間に思います(%笑う男%) それでも確かな成長は感じてきたし、今日はラストでもあったので試合形式でどんどんやってもらうようにしました(%笑う男%)(%音符2%)
とは言ってもコーチがやるスクールの集大成でもあったので最後まで『楽しむ為の方法』は考えてやってもらうように心がけました(%笑う男%)(%音符2%)
まずは最初はレベル4のキャッチ練習からスタートし、リフティングをして、試合をするという形の流れにすると子供にも約束し、スムーズにいけばそれだけ試合が長く出来る事も説明しました(%ニヤ男%)(この約束をきちんとしておくのがまずは大事なので・・・(%笑う男%))

レベル4のキャッチでも、4をクリアして5までいける子も出てきたし、成果は確実に出ています!!この種目をクリアする事で動きの中でも変化が出てくるのでこれからもやっていこうと思っています(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
その次はリフティングをしました(%笑う男%) ファルコスクール=リフティングという事はずっとスクール開始当初からのテーマでもあるので、必ずやる時間を設けています(%笑う男%) 黒田庄スクールはジュニアさんのアプローチも上手だから子供のリフティングはかなり上達が見えるし、スクールでうまくなったというよりもジュニアさんのほうで変化を大きく受けているのがよく分かります(%笑う男%)(%音符2%) だからその補助的な役割を担えたらいいな、と思います(%笑う男%)(%笑う女%)
今日は90秒間のフリーと3分間の測定をしました(%笑う男%) みんな黙って集中する事が当たり前に出来るようになっているし、自分もこの雰囲気に成長の手ごたえを感じています(%笑う男%)(%笑う女%) 記録更新もたくさんありましたが、今日は最終回なので各自の一年間の成果(初回の回数と最後の回数)を紹介したいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは4年生の笹倉 颯太くんが5回→9回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・村上 晶ちゃんが10回→60回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・村上 慎治くんが32回→73回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・村上 希望くんが20回→52回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・村上 優光くんが39回→45回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・大山 晴生くんが13回→68回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて3年生の藤本 伊吹くんが14回→83回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・小林 諄史くんが50回→70回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・荻野 芽ちゃんが5回→13回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・岡野 晃治くんが17回→27回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・荻野 幹太くんが6回→20回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・藤原 琉帆くんが5回→9回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・山本 悠真くんが7回→12回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・川岸 杜瑛人くんが7回→18回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・本間 愛咲ちゃんが8回→23回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・村上 遥ちゃんが4回→13回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・松原 由樹くんが49回→358回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・大城戸 康介くんが18回→68回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・村上 元基くんが60回→141回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて2年生の大山 藍史くんが6回→116回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・生田 斗陽くんが1回→2回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・村上 彰くんが7回→25回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・村上 智哉くんが4回→129回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・芝本 樹生くんが3回→21回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・足立 相翔くんが5回→11回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・亀尾 依吹くんが4回→36回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・衣川 千登くんが3回→6回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・笹倉 聡太くんが1回→2回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・林 理久人くんが3回→8回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・森脇 悠斗くんが3回→7回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・森脇 渉斗くんが3回→5回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・最後に1年生の松原 朋希くんが5回→22回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・川岸 茉椰ちゃんが3回→9回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
という一年間コーチと関わってくれた33名の記録でした(%笑う男%)(%音符2%) 途中からの参加の子もいましたし、日が浅い子もたくさんいた中で一年間の中でグッと成長した子もいます。当然、最初にその変化が予想出来ないぐらい子供の『きっかけ』はいつ来るかが分かりません(%ニヤ男%) だからこそ楽しいという期待感を持ってこれからもがんばります(%笑う男%)

最後はチームを2つに分けて、さらにそのチーム内で2チーム作って試合をしました(%笑う男%)(%笑う女%)
全員が関わるように!
というテーマを持っていたコーチはコートを半分に区切って、シュートを決める際に全員が相手陣地に入っていれば得点は3点というルールを設定しました(%ニヤ男%) チーム決めもみんなに任せて決めてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%) あれこれ考えてくれていたみんなでしたが、一つだけ気になった言葉は、
『はよ決めな時間なくなるで!』という言葉です・・・。いかがでしょうか???大事な事かも知れないけど、みんながお互いに気を配ってこそ早く出来る時に、そういう声を出してしまうと平等に分けるよりも目的が『とりあえず早く』になってしまいます(%ショボ男%) おかげで最初のチームでの試合は、一方的な展開になり3ゲームずつしたけど1分ももたないうちに失点して終わり。なんて事が繰り返しだったし、反対のチームはシュートの本数も6試合して『0本』でした・・・。
一旦みんなを集めて、『今はどう?楽しい??』と聞きました。
『楽しいです』(%笑う男%)(%笑う女%) と言ってくれている子もいたけど、そうではないという子、表情をしている子もいたので、
『やっぱりうまくなる時間というのはみんなががんばる時間だよね?がんばらなくても勝てる状況とか、負ける時って何もみんなの中に残らないよ。このチームで試合を続けてもみんな楽しくなくなるんじゃないかな〜???』と言って再度みんなでチームを決めてもらいました(%笑う男%) 得点の結果だけで判断したくはないですが、最初の試合は24−0でしたが、後の試合は9−9(そのうち時間切れでの引き分け3回)という結果でした(%笑う男%)
どちらのほうが子供にとって良かった時間だと思いますか?最初の大勝しているほうが良いとお考えの方は現状よりも進歩を求めない人の答えです。今さえ良ければ良いという考え方では子供の指導は出来ません(%笑う男%) 未来のある子供を教える以上は、『可能性を伸ばす』事が役目だと考える自分は、後者の試合が最高だったと思います。そして、子供達を見ても最初の試合ではたくさんいた『何もしないまま試合が終わった』事がなく『みんなが参加していた』のです(%笑う男%)(%笑う女%) これは誰の成果でしょうか????
子供達自身です(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%) 自分達の話し合いが上手で、チーム分けをうまくしたからこそ、こういう素晴らしい成果を残してくれたのです!!やはり現場で学ぶ事は多いと感じます(%笑う男%)(%音符2%) そして、自分はそんな子供を尊敬します(%笑う男%)(%星%) 今日という締めくくりの日にこういう試合を見せてくれた子供達に感謝をしたいと思うし、これからもこういう力を大事にしてほしいです(%笑う男%)
楽しい時間を過ごせました!!また来年度も元気いっぱいにがんばりましょう(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
