今日は朝から中町幼稚園での今年度最初のキッズ活動となりました(%笑う男%)
こうして継続して行なえる環境を作ってくださっている幼稚園の先生方のご理解とご協力にまずは感謝をしたいと思うし、それだけに継続が『馴れ合い』にならないように子供にいつも言ってる謙虚な姿勢で自分も常に新鮮な気持ちで指導をしていきたいと思います(%笑う男%) とは言っても幼稚園では指導するというよりも一緒に楽しむ環境を作るのが最優先なので、今日も初対面の子供達と元気いっぱいのテンションで楽しむようにしました(%笑う男%)(%星%)
今年度も3クラスある中町幼稚園ではまず3週連続で1クラスずつやるようになります。その後で自由な遊びの時間に参加をしてサッカーをしたい子と一緒にサッカーをやるような時間に関わる事になります(%笑う男%) この最初の3週でサッカーが好きな子も嫌いな子もいるので、そんなみんなが楽しめるような時間を共有出来るようにがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
今年度も元気で、素直でかわいい幼稚園児と一緒にがんばる事が出来るのは本当にうれしい事です(%笑う男%)(%星%) 今日はうめ組さんで藤田先生のクラスでした(%笑う男%)(%音符1%) やはり藤田先生は男の先生でもあるから元気とパワーがあるし、子供達を惹き付けるのも本当に上手だから外でたくさん遊んでいるのがよく分かります。だから子供も元気だし、みんな『遊び上手』でした(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
今日は40分程度のボール遊びをしてから給食も一緒に誘っていただいたので食べさせてもらったのですが、その時間に自分の指導をさらに成長させてくれる藤田先生の指導を見せてもらった事で今日も大きな勉強になりました(%笑う男%)(%星%) 子供に常に近い存在でいるにはそれだけの人間性を持っていないと出来ないし、藤田先生は子供の心をよく理解していて、子供が持っている『プライド(自尊心)』をくすぶる方法が上手だったから感心するばかりでした(%笑う男%)(%音符2%)
今日は最初に簡単に鬼ごっこをしてから、ボールを使っていろんな遊びをしました(%笑う男%) どの時代になってもこの年代の子供は変わりません(%笑う男%)(%音符1%)
『コーチ!!見てぇ〜〜』(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
ってどんどんアピールをしてくれます(%笑う男%) そんなキラキラしたみんなの目を見るのが大好きで、自分が元気になる大きなパワーです(%笑う男%)(%音符2%)(%笑う女%)(%音符1%) 難しい事はせずに今日は『たくさんの成功経験をしてもらう』事がテーマだったのでボール遊びをしてからシュートをやってもらいました(%笑う男%) ゴールへの距離をいろいろ変えて自分に合った距離を自分で見つけてもらうようにしました(%笑う男%) 簡単に入る距離をずっとやっていても子供は飽きますし、遠すぎて入らないのも面白くない・・・だから自分で見つけてもらうのが大切だし、自分が楽しめる距離を発見してくれたら良いかな〜と思いながら観察していると、やっぱり入ったらみんな喜ぶし、その距離が自分の中でチャレンジした距離ならやっぱり喜びの大きさもでかくなる(%笑う男%) そういう子供の喜びを観察しながらしばらくの時間を見守りました(%笑う男%)(%音符2%)
最後はグループ別に分かれてフラフープの中にボールを入れるゲームをしました(%笑う男%)(%笑う女%) ここでは強さが重要ですが、そこは子供の感性による力が大きく強すぎてもいけない、弱すぎてもダメという感覚がやっていく中で分かってくるのです(%ニヤ男%) そういう力が優れている子はやっぱり入る回数が多いしすごいな〜と思う子もたくさんいました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
みんな最後は汗びっしょりかいて『楽しかった』と言ってくれたのが何よりでした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 初対面でも自分が緊張しなくなったし、みんなとの心の距離もどんどん早く縮められるようになってきた(%笑う男%) ただ、自分がすごいとかではなくこういう子供達してくれている藤田先生や保護者の方々の関わり方が大きいと思うのでありがたいと思える(%笑う男%)(%音符2%)
最後は教室にみんなが誘ってくれて給食を一緒にいただきました(%笑う男%) 過去一回目のキッズ活動でこうして一緒に食べられるのは初めてだったしうれしいサプライズでした(%笑う男%)(%王冠%)
教室ではかわいい給食当番さんが用意をしてくれて、一緒においしくいただきました(%笑う男%)(%笑う女%)(%ハート%) この『時間を共有する』という経験そのものが自分にはプラスなのですが、それ以上に今日は藤田先生の子供の指導の仕方を見て『すごい!』と本当に思った。すごいとそれだけ思ったのは当然自分の感性でもあるから誰が見てもすごいと思うかは別として、自分も子供を教える立場にいるだけに今日のようなやり方を見ているととても参考になる(%雪だるま%) 言葉では簡単に言える『子供に考えさせる・子供に自主的にさせる』という事がいかに実践出来るか?ってかなり難しいのですが、そこは藤田先生の見事な『環境作り』で実現していました(%笑う男%) 帰る前には藤田先生ともそういう話をしたのですが、やっぱり『失敗から学んだ教訓』を生かして今があるそうです(%笑う男%)(%音符2%) 現場での経験こそが最大の教科書と言われるのはこういう所にあると自分も思うし、自分もたくさん失敗をするからこういう場面で『なるほど!』と思える『目』が持てるようになった(%笑う男%)(%星%) 最初から失敗をせずに成功ばかりするというほうがかえって危険なのかも知れません(%笑う男%) 失敗から成功に繋げた人間は『確かな自信』を持つから本当に強くなれる。もっと言うと、成功を目指してがんばっている人間にとって失敗なんてないのでしょう(%ニヤ男%) 最終的には良い形になる為の布石なんだし、結局は目的に向かって自分が進んでいるかどうか?で決まると思う(%笑う男%)
今日は新しい出会いを迎え、一緒に給食を食べてその後は一緒に遊んだりもした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) すぐにたくさんの子供達と楽しめたのは自分にとっても有意義な時間となりました!!また来週もたくさんの発見をする為にがんばります(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)