企業経営にコミュニティの戦略的活用が必要な理由〜 9つの実践事例から学ぶ意義と導入の手法

<主催者から>
 「企業活動において、コミュニティの力を活かすには?」をテーマに、 今年1月からスタートしたエコ+クリ・コミュニティ・ゼミは、これまでに、5回開催し、9つの実践事例の報告、延べ250人の参加者の気づきと疑問の共有を通して、コミュニティ力活用の考察を深めてきました。議論を通して、オープン・イノベーションや新事業創造を生み出す基盤として「コミュニティ」を戦略的に活用することの大切さが見えてきました。
 次回のゼミでは、ここまでの中間まとめとして、
 ・企業経営においてコミュニティの果たす役割は?
 ・コミュニティ力をビジネス力に結びつけるには?
 ・企業でコミュニティをつくるプロセスのポイントは?
の3点から、ビジネスの現場でコミュニティを戦略的に活用する手法を考えます。これまでご参加頂いた方も、初めての方も「企業経営におけるコミュニティとは」を大局的に捉え、具体的な実践ノウハウを考える良い機会になると思います。ぜひ、ご参加ください。

【開催概要】
 ○日 時: 2012年8月7日(火)19:00−21:30(終了後、簡単な懇親会)
 ○会 場: コクヨ 品川エコライブオフィス
 http://www.kokuyo.co.jp/creative/ecooffice/access/
 ○内 容:
 1.オープニング・クエスチョン
 2.パネル・トーク
 「企業経営におけるコミュニティの意義」コクヨファニチャー 八塚祐太郎
 「事業を生み出すコミュニティ実践ノウハウ」エンパブリック 広石拓司
 3.参加型ワークショップ 「コミュニティの戦略的導入を考える」
 4.全体共有 など
 ○参加費: 2,000円
 ○定 員: 40人(先着順)
 詳細はこちら→ http://nez-studio.jp/?p=1893
 お申込みはこちら→ http://kokucheese.com/event/index/45588/