育つ感性!八千代西小学校体育♪♪ 1月30日

今日は八千代西小学校3,4年生の4回目の体育でした(%笑う男%)(%音符2%)

ここまでの3回で得てきたものをさらに伸ばしていけるようにしたいと自分自身への課題も設けながらやるようにしました(%笑う男%) 今回の自分の中のテーマは『自分で判断する』という事でした(%ニヤ男%) でも、自分が伝えたい事と子供が感じる事は別なので子供がどのように感じてくれるか?の楽しみも持って今日もがんばりました!!寒さが続く中でどうしてもグランドが凍ったり、溶けたりの繰り返しでグランドはいつも使えない状態だったのですが、今日は最近の中では珍しく気温も高く午後の授業でもあったのでグランドは回復し、外で初めて出来ました(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)

そんなうれしい気持ちの上に、昼休みと掃除の時間の終わりには用務員の先生と子供達で一緒になってトンボでわざわざグランド整備までしてくれているのには感動しましたし、本当にありがたいと思いました(%痛い男%)(%王冠%)

そんな支えもあって、良いグランドで思いきり出来たし、元気にがんばりました!!

今日はまず最初に『3色鬼ごっこ』をしました(%笑う男%)

3色あって、決められた色にだけタッチ出来る鬼ごっこなので、休む暇がありません(%笑う男%) 追いかけているうちに追いかけられている状況も生まれてくるので難しいゲームなのですが、最初からこの西小学校の素晴らしさが出ました(%音符2%)(%笑う男%)(%笑う女%) それは、最初は赤色チームが圧勝したのですが、合間に『1分間作戦タイム』を設けた所、その作戦が見事にハマった黄色チームが2回戦を勝利し、もう一度作戦タイムを挟むと最後は青色チームが勝利と全チームが勝利するなど、チームで考える力がきちんと出たのは素晴らしかったですね(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

その次はドリブルをしましたが、必ず2人で組んで一緒にドリブルするというものをしました(%ニヤ男%) 最初は自分勝手な子もいたりしましたが、何も言わずに様子を見ていると自然と相手に合わせるようになってきたし、その子の中でも『こうしたほうが楽しい』と分かったんだと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その次は2人で出来た事を5人以上のグループでやってもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 必ず男女を混ぜる事!というルールの中で一人一個のボールを持つと、思うように動けないし失敗ばかりで手も繋いだままというルールも無視されて(笑)、めちゃくちゃでした(%痛い男%) ですが、ちょっとストップさせて、

『どうしてうまく出来ないのかな?』と質問し、

『みんながやりたい事がバラバラだから。』と答えもあったので、

『みんなはこの3回の体育で手を繋いで上手に試合をしたよね?今日は出来ない?もう今よりはうまく出来ないかな?』と聞くと、

『いや!!出来る』(%笑う男%)(%笑う女%) と力強く答えてくれたので、もう一回だけやると・・・・・

パーフェクト!!でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%) 全部のグループが手が離れる事なく、しかもボールも全員がしっかりと一人一個を運んで出来たのは良かったですね(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%)

次はコーン当てゲームをしました(%笑う男%)

コーチがランダムな距離に置いたマーカーの位置からコーンに蹴ってコーンに当てればクリアというゲームでした!コーンは15箇所ぐらいあり、同じコーンで3回連続失敗したらゲーム終了というルールでした(%ニヤ男%) 大人の方ならすぐに発想として出るかもですが、3回連続になる前に2回失敗したら場所を変える・・・という事をすればずっとやれるのですが、自分が見たかったのは『1回の失敗でやめるか?2回までがんばるか?それでもやっぱり3回目に挑戦するか?』という『個性』でした(%笑う男%)(%音符2%) そんな中、ある女の子が寄ってきて、

『私、もう3回失敗してしまったから終わってしもてん・・・』(%ショボ女%) と言うので、

『どうして同じ場所で3回やったの?他の場所に行こうとは思わなかった??』と聞くと、

『だって、絶対に当てたかったんやもん』(%痛い女%) という素晴らしい答え!!大事ですよね!誰に決められるでもなく、『自分がやりたい!』と決めた事は大事だったので、

『そしたらもう一回チャンスをあげるからやってごらん!』と言うと喜んでまたチャレンジしていましたが、また失敗した場所からスタートし、今度は当ててすごく喜んでいたのを見て、『芯の強い子だな〜』って思いました(%笑う男%)(%音符2%)

ここには色々な喜びがありました(%ニコ男%)

・たくさんのコーンを当てた子
・長い距離の所を当てた子
・コーンを倒す強いキックが出来た子
・同じ色のコーンを全部当てた子

などです(%ニコ男%) 自分で見つける楽しさ、喜び!いいですね(%笑う男%)

最後は試合をしましたが、今日はコートも広かったので4対4で試合をしてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%) チームには男女混合にしてもらいました(%笑う男%) 試合はチームを作る所から3分間だけ与えて、チームを決め、相手を決め、コートを決め、ルールを決める(ゴールの高さなど)・・・それを3分間でやるとなると短いし、これはクラスのまとまりを試せるゲームでもあります(%ニヤ男%) なかなか自分から組めない子、組みたい子として組まない子、周りを誘える子、大声で集められる子、自分の世界に入ってしまう子・・・たくさん集まる個性を集結させてまずは試合をする所にまでいけるか?が今日楽しみだった部分ですが、全員が試合に参加出来る所まで一回目でいけたのは西小学校の素晴らしさだと思います(%笑う男%)(%笑う女%) 場の様子に敏感で、友達に敏感な西小学校は何をやらせても気配り上手だし、今日の授業前の整備もそうですが、最後の片付けも、コーンを集めてくれた際に、

『このコーンがもっと綺麗に見える方法はないかな〜??』と答えもない質問をしましたが(これをやるとコーチが勉強になります)、

『こうしよう!!』といろんな意見を出しながら色を揃え、向きを揃え、みんなで協力してくれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%ハート%)

『チームワーク!!チームワーク!!』って言いながら・・・・(%笑う男%)(%笑う女%)

良い言葉ですね(%ニコ男%)(%ニコ女%) またその言葉の意味も分かってやってくれている事に大切さを感じます(%ニコ男%)

いよいよ明日がラスト一回!!元気に、楽しく・・・・そして3,4年生の集大成となる『チームワーク』を見せてください(%笑う男%)(%王冠%)