今日は朝から最高の天気に恵まれた中、八千代西小学校3,4年生最後の体育の授業でした(%笑う男%)(%笑う女%) もう5回目かぁ〜・・・という印象ですが、日を詰めてもらった事で、回数を重ねると情も深くなっていくものでどこか寂しささえ感じるようにもなってきました(%痛い男%) でも、みんなが回数を追うごとに成長していくのを一緒に感じている事がうれしくて、今日はこの5回の感謝の気持ちと自分自身の狙いなどをまとめたレポートも先生方にお渡しするように準備をしてから学校へ行きました(%笑う男%)(%音符2%) 最後の今回は3時間目だったので2時間目が終わってからの業間休みがあったので一緒にみんなと遊びました(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%) 一回目からずっと出会ってきたのでコーチとの距離感もグッと縮まったし、みんなが楽しそうに寄って来てくれるのはうれしいものでした(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
授業前には先生方から写真撮影をしてほしいと依頼があったので3年生と、4年生と別々に写真を撮ってもらってからスタートしました(%笑う男%)(%音符2%)
今回までの授業では手を繋ぐサッカーやプレーを通して、『協力する為に大切な事』を伝えてきました(%笑う男%)(%笑う女%) そして今日もメニューをやる前に、
『みんなは協力する為に何が必要でしたか?』と聞くと、
『話をしたり、声を掛けたりする』とみんな(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
『そうだよね!これまでの体育でそれがしっかり出来るみんなになっています!なので、今回はそこを一歩越えてみようと思います!』と話をしてから今日最初にやったのは、『無言で揃えて歩く』という事です(%ニヤ男%) 口は一切開かずに、歩くスピード、姿勢などを手を繋がずに揃えましょう!!という問題を与えました(%ニヤ男%) 最初は『え〜』(%痛い男%)(%痛い女%)とか言っていましたが、すぐにやり始めるとうまくやれていたし、そこからグループをどんどん集結させていき、最後は全員でやるという形にしました。先生方のOKが出ればクリア!という事でがんばってもらいましたが、みんなで言葉を出さずに、でもアイデアはしっかりと出し合ってくれて『手は繋いではいけません』と言っていたのでみんなで肩を組んで揃えてくれるなど、発想力も確実に上がってきたと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)
その次は男女二人組になってパス交換をしました(%笑う男%)
動きながら前に進むのですが、最初は手で交換し、次は足でやりました(%笑う男%) 一回目はなかなか男女で組むのは抵抗もあったようで、うまく組めなかった子が多かったのですが、これまでのメニューをこなしていく中で『そんな所で止まっても楽しくないし、早くプレーがしたい!』という気持ちからどんどん積極的に組めるように変化してきました(%笑う男%)(%笑う女%) 男女で言うと男の子のほうが5人程多かったので、当然自分が何もしないと余ってしまうのです・・・。もちろん女の子だって自分からアクションしないと余ってしまうのですから、どうなるだろうか?と観ていると女の子はみんな積極的で余っている時間はほとんどなく、男の子はまだまだ幼くて自分から人にお願いするとか恥ずかしいとかで出来ない子もいて、結局積極的な女の子に誘われるような子もいましたが(笑)、それでもそうやって気付く子が増えたし、全然出来なかった子はいなかったように、成長はしてくれたと思います(%笑う男%)(%星%)
そこからは昨日もやったけど、フリーで4人(だけど男女は混ざる)という形で組んで、相手を見つけて試合をしてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)
この4人は本当に魔法の人数と思えるぐらい誰もサボったり出来ないのか、しないのか?!止まっている子は本当にいなかったぐらい一人一人が自分から関わろうとしてくれていたし、男女関係なく良い表情でサッカーをしてくれていたのがとてもうれしかったです(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%) これが大きなコートで試合をしてしまうと、やっぱり得意な子ばかりがボールを触って何もしない子が必ずいるはずだったし、それでは一人一人の喜びや楽しさがなかっただろうから、敢えてこうしたスモールゲームにしたのは正解だったと思う(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)(%星%)
そんな中でも試合に勝ったとか、負けたでどうしても落ち込むような子、うまく出来なかったりする子も出てくるので、最後にボール取りゲームをしてみんながまた笑顔で終われるようにしました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
最後まですごくがんばってくれたし、楽しんでくれた(%笑う男%)(%笑う女%)
感想を聞いても『楽しむ事ばかりでした』とか『時間がすごく早く感じた』とか『協力する楽しさが分かった』など、それぞれに感じる何かがあったのがうれしかったです(%笑う男%)(%音符2%) コーチは先生方にレポートを出したように『何かを教えよう』とはしていません。最後には『どうでしたか?コーチは何を伝えたかったと思いますか?』なんて聞きましたがコーチの中の答えなんてなくて、みんながどう感じたか?を聞きたかったし、結局は『コーチを評価してくれるみんなの意見』を聞きたかった訳です(%笑う男%)(%晴れ%) だから、楽しかったという言葉が多かったのは良かったと思うし、楽しんでくれたみんなの才能です(%笑う男%)(%笑う女%)(%ハート%)
終わった後には、サプライズで授業前に撮った写真を貼り付けて寄せ書きをくださいました(%痛い男%)(%王冠%) たった5回なのに、こんな心遣いを受けて感激しました(%痛い男%)(%涙%) そこには、『体育が好きになりました!』などの言葉もあり、自分にとって勇気となるものばかりでした(%笑う男%)(%音符2%) 本当に楽しく、また勉強になる事ばかりでした(%笑う男%)(%音符2%)
温かく見守ってくださった八千代西小学校の鈴木校長先生をはじめ、担任の先生方、学校の全ての先生方には大変お世話になりました!また機会があればよろしくお願いします(%笑う男%)(%星%)(%星%)(%星%)
最後に3,4年生のみんなが元気にがんばってくれたからコーチも楽しい時間を過ごせたと思うし、みんなにもありがとうの気持ちでいっぱいです(%笑う男%)(%音符2%) 学年が上がっても同じようにどんな事にもがんばってください(%笑う男%)(%星%)