今日はまた朝から加美の松井小学校の体育を行ないました(%笑う男%)(%音符2%)
先週から続いて2年生は3時間目、4年生は2時間目の計5回の体育をさせてもらえたのですが、短期間でも変化が見えるようになってきました(%笑う男%) やっぱり変化したのは『自分の目』だったと思うし、見えるものが変わってきた事が自分の成長だと感じるようになってきました(%ニヤ男%) 今日も最後なので楽しく元気に、でも伝えたい事だけはしっかりと軸として忘れないようにがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)
まずは2年生でしたが、2年生も初回は落ち着きがなく、各自が自分勝手にやっているイメージが強かったのですが、今日は最後にグループとして動いてもらうようにしたのですが、非常に協力する力が強くなったし楽しめるまで自分からがんばれるようになりました(%笑う男%)(%音符2%)
最初に鬼ごっこをしてもらって、そのグループ(4人か5人)で今度はボールを使って一斉にボールを離して自分以外のボールを取るというゲームにチャレンジしてもらました(%ニヤ男%) それぞれのグループでアイデアを出しながらがんばってくれていたし、こちらが求めなくても自分達で考えて成功させていたので面白かったし、コーチが『こういう答え』という正解を持っていましたが、それを提示する事なく観ているとそれ以上の成功の形などを見せてくれたし、やっぱり子供のアイデアは素晴らしいと思いました(%笑う男%)(%音符2%)
よく考えて自分達せ成功させる!!これ以上の楽しさってないと思います(%笑う男%) ましてやグループで成功させると喜びも倍増するので、こういう経験を今のうちにたくさんやってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
4年生のほうも、違った形でグループ勝負をしてもらいました(%ニヤ男%)
2年生は4,5人のグループでしたが、4年生はクラス単位で勝負をしてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%) まずは2クラス対抗で全員が手を繋いでフラフープをくぐっていくゲームをしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 両方共スムーズに進めていたし、あまり詰まる事なくやれていたのは良かったです(%笑う男%)(%王冠%)
その後にはボールを使ってアイデアを出し合う競争をしてもらったのですが、この時はちょっと先生方が横からアドバイスをしてしまったので・・・(自分の中では子供の主体性だけに任せてほしかったのですが・・・)、形が出来ていたものの、誰かのせいにする発言があちこちで見られたし、しかもその言葉を何度も聞いていたコーチが、
『ついついそういう言葉を出してしまったという子は?』と訪ねたのですが、
『自分じゃない・・・』とここでも人のせいにして自分で手を挙げる子がいなかったので、そういう事をグループの中でやってしまうと何をしてもうまくいかないという事を話して言葉と体が繋がっているという事を証明するゲームをしました(%ニヤ男%)
そこでは、言葉と動作を逆転する動きを体験してもらった上で、
脳と体が繋がっている事を話しました。自分の頭で先に『嫌だな〜』って思ってしまうと体もその通りに反応してしまう事を伝えました(%ニヤ男%)(%涙%) だから逆に、『嫌い(苦手)でもやってみよう!』と前向きな言葉を暗示のように自分で掛けると結果も残るという話をしました(%笑う男%)
最近の子供は何かをやる前からすぐに諦めたり、順位を気にしたりし過ぎます(%ショボ男%) その結果、失敗を嫌がり成功する事しかしなくなったり、もっとひどくなれば『失敗するぐらいなら何もしないほうが良い』とさえ思ってしまうのです。。。それでは何も成長しないし、成長って失敗と繋がっているものなのです!失敗を前向きに捉えられる子にだけ成長が訪れるし、失敗を失敗としてしか評価せずに落ち込んだり逃げたりすると成長は出来ません。そういう大事な事も今日の4年生には伝えました(%ニヤ男%)
最後は4人グループで試合をしてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)
男の子は1点。女の子は10点というルールだけ伝えると、勝手に男女チームになったりしてくれたし、そもそもそうなる事が狙いでもあったのでうまくいったと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) しかもきちんと女の子のゴールもあったし、みんなががんばって楽しめていたし、グループで動くからサボれないという状況も全体のプラスになったと思います。前回はバラバラに試合をしてもらいましたが、一人なら動かないままで済むけど、グループではそうはいかないし、先頭に立たなくてもサポートはしてあげる事の大切さを感じてくれたのではないでしょうか(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)
2年生も4年生も感性は豊かで、楽しい授業が出来た事を非常にうれしく思います(%笑う男%)(%音符2%) また来年も機会があれば一緒にやりたいと思うし、その時に出会った2年生と4年生が学年が上がってどうなっているか?という成長も楽しみにしています(%笑う男%)(%笑う女%)
松井小学校の先生方、本当にありがとうございました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%)