第35回 千里コラボ大学校を4月13日(土)に開催致しました。
講演は「北前船紀行 〜交流の歴史・チェンバロと共に〜」
と題して、明楽みゆきさんにお話とチェンバロの演奏をして
頂きました。
・恒例の音楽演奏は、ご担当の加福共之さん・川上時子さん
からのお話もあり、今月はお休みです。
・5,000年程前のエジプト文明での壁画の竪琴がチェンバロの母
と、その歴史から語り始められました。それは可愛らしい丸型で、
動物の骨と腸で作られました。戦いを語る場面での低音を出す
長い弦、小鳥の囀りを表現するような高音は短い弦、これ等を
収納するために当初の丸型は、膝の上に置く長方形の箱型等
の変遷を経て、ルネッサンス時代に三角形の竪琴を横に倒した
と、現在の形に変わってきた経緯を話されました。
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・チェンバロは鍵盤を押すことにより厚さ0.33㎜程の爪が
ゆっくり撓って、工芸品のような弦を爪弾いて音を出します。
一方ピアノは弦を叩くことにより音を出します。フランスでは
ルイ14世のブルボン王朝の時世、バッハやヘンデルの曲が
チェンバロ・ビオラ・フルート等の楽器で演奏されました。
しかしルイ16世・マリーアントワネットの時代に起こったフラ
ンス革命で、チェンバロは贅沢品の代名詞とされて破壊され
た、とお話しされました。
・日本には1543年ポルトガル人の種子島漂着時に宣教師が
チェンバロを伝えたこと。新しい物の大好きな信長がこれを
好み、聚楽第では秀吉に継承され、1582年出発した少年使節
団がローマ法王の前でチェンバロを演奏して好評を博したこと。
しかしキリスト教の布教を禁じた徳川の政策により終焉を迎えた
こと。宗教と共に日本に入ってきたチェンバロが、その宗教に
より消えていったというお話は印象的でした。
・明楽さんのご先祖は近江商人で、初代が使用した手垢の付いた
天秤棒が桐の箱に入って、家宝として大切に保管されていると
のこと。その後、春に「なにわ」を出て秋に戻る3隻の北前船
の船主になられたこと。北前船の寄港地は200ヶ所程だそう
ですが、その船頭さんは夫々の地で安く買える物と高く売れる
物を把握して商いをしながら、茶会や句会等を各地で催した
そうです。北前船は寄港地の文化を築き物産を運ぶ、情報と
文化の伝道者の役割も担っていたわけです。
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・ヨーロッパと日本そして明楽家のお話。これ等を挿んで
チェンバロの演奏をして頂きました。バッハの「アヴェ・マリア」
で始まり、ヘンデルの「パッサカリア」までの全17曲。アイルランド
民謡・山田耕筰・「涙そうそう」等、全17曲をお聞きしました。
受講者の方々は心を和ませながら、繊細でありながら和音の重厚
な音色に聞き入っていました。また受講者がチェンバロを間近に
見える位置で、調律をしながら質問にお答え頂き、そのお心遣いに
感激致しておりました。
・明楽さんのチェンバロ制作に要した期間は3年半だそうです。
楽器というよりは芸術品という印象です。蓋の裏にはラテン語で
「音楽は喜びの友・哀しみの薬」と、本体側には可愛らしい花が
描かれています。これはまさに明楽さんの分身と言えるもので
しょう。
・明楽さんは札幌にお住まいです。小樽から北前船の航路を辿り
敦賀で降りて、ご自分の運転でチェンバロと共にコラボに来て
頂きました。明楽さんは「現代版北前船プロジェクト」を立ち
上げられて、全国各地で講演とチェンバロの演奏による交流を
始められております。
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・心の癒されるお話とチェンバロの響き、そして受講者の皆さん
に対する温かい心くばりによる長時間に亘るご講演、ありがとう
ございました。心よりお礼申し上げます。
・本日のテーマに関連する図書を、千里図書館司書の石田ひろ
さんに紹介して頂きました。今回も北前船・チェンバロ・ブルボン
王朝等、多方面の図書を紹介して頂き、ありがとうございました。
(原田)
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