今日は加美スクールの日でした(%笑う男%)(%音符2%)
今日は5年生が自然学校に行く日だったので5年生が全員休みの中でのスクールとなりました(%ニコ男%) 残念ですが、自然学校は5年生最大のイベントともいえるものなので、そちらで精一杯がんばってほしいと思います(%ニコ男%)
そんな中、今日は4年生の青山 東儀くんが体験参加に来てくれたので一緒にがんばってもらいました(%ニコ男%) 加美FCジュニアさんにも所属しているという事でみんなも知っていたのであまり入り込むのに時間は必要なかったようです(%笑う男%) こうして年間を通して入会してくれる繋がりがある事もうれしく思うし、一人でも多くの子供と出会える事をありがたく思います(%笑う男%)(%音符2%)
最初のフリーのゲームにも自主的に参加をしてもらったのですが、楽しそうにがんばってくれていました(%笑う男%)
今日もスクールはステップから開始しました(%ニコ男%)(%星%)
みんなでやっていくメニューの中で一番大切な事は『ルール(決まり)を守る事』です(%ニヤ男%) これは組織、集団の中で必ず必要になってくるし逆にこれがないとバラバラになるのは当然とも言えます。最低限のルールは毎回話をするし、みんながどれだけ理解をしてくれるか?によって全体の空気も変わってきます(%ニヤ男%)
特に今日のように体験や新しい子の前できちんとルールを教えられるみんなであってほしいし、今日気付いたのは6年生よりも5年生のほうが年下に対しての面倒見が良いという事でした(%ニコ男%) これは別に6年生が悪いとかではなく、5年生のほうがしっかりと細かく教えられる子が多かった印象があるし、今日は6年生があまり教えてあげる側になるのではなく、同じ学年でよく知っている石塚 啓心くんなどが指導をしていたので、出来れば6年生がそういった部分に心配りが出来る先輩になるといいと思いますね(%ニヤ男%)(%音符2%)
次はレベル6キャッチをしました(%笑う男%)(%音符2%)
最近は3年生がすごく家でもがんばっているようで、『家で練習したら○回出来るようになったよ!』と報告をしてくれます(%笑う男%)(%音符2%) そんなイキイキした表情を観ていたらこちらがうれしくなるし、そういう自分の時間を見つけてやっていく子は自然と上達していくでしょう(%ニコ男%) そもそもそういった時間を作れる事自体が、前向きな証拠ですからね(%笑う男%)(%音符2%)
今日もしっかりと6年生を中心にクリアをする子がいて、佐野 太一くん、木俣 圭輔くん、寺尾 祐輝くんが完全クリアを達成しました(%笑う男%)(%音符2%)
今日が体験の青山 東儀くんも9回とまずまずのスタートを切れていると思います(%笑う男%)(%音符2%) コツさえ分かればどんどん増えると思うし、今後が楽しみですね(%ニコ男%)
次はリフティングをがんばってもらいました(%笑う男%)(%音符2%)
まずは最初に検定をがんばってもらったのですが、各自の課題にしっかりと取り組んでもらい6年生の多くがヘディング10回(9級)をがんばってくれたのですが、その中でコーチも『どうすれば成功出来るか?』という自分への挑戦も兼ねてアドバイスした所、6年生の金高 竜成くんが見事にクリアをしました(%笑う男%)(%音符2%) 平尾 拓人くん、廣畑 颯希くん、足立 智也くんも惜しい回数が何度もあったし、コーチが何度も言ったのは『最低回数にこだわる事!』です!一番低い回数が『4,5回になれば絶対に10回は出来るようになるから、10回を目指すよりも最低を4回、5回にしよう!』と言いました(%笑う男%) 次回はクリア出来るといいですね(%ニコ男%)
最後はフリーの測定をがんばってもらいました(%笑う男%)(%音符2%)
・今日は6年生の廣畑 颯希くんが50回→59回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・平尾 拓人くんが28回→34回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・今日が体験参加の青山 東儀くんは10回のスタートでした(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
今日も最後は4対4と3対3のゲームをしました(%笑う男%)
フリーでランダムにチームを組んで試合をするのですが、やっぱり加美スクールはこういった『自由』がものすごく苦手であると思いました(%ニヤ男%)(%涙%) 決められた事には強いけど、自由の中での発想とか考えというものが苦手で『やらされる事に慣れている』印象が強い・・・。子供らしさという部分で、単純な質問に対しても返答が遅く、『正解じゃないと不安なんです・・・』という感じがモロに出ている(%ショボ男%)(%涙%) コーチが聞く質問は基本的に『答えが一つではない』事を聞いているのですが、みんなは『一つの正解』を目指してしまうから答えが出ないのです(%ショボ男%) 今日もみんなに聞いたのは、
『不満が出る条件⇔面白くする条件』だったのですが、何をされると嫌?どんな子がチームにいたら嫌になる?と聞いても全く返答が出ません・・・。自分達がそう思われているのか?という不安なのか?!未来を想像するという力が欠けているのがよく分かりました(%ニヤ男%) 能力的には非常に高いのですが、それが有効に使えないのはこういう部分が少し足りないからだと思うし、この部分を一年間で上げていけるように問い続けたいと思う(%ニヤ男%)
ファルコの1年生もそうでしたが、最初は『コーチは質問ばっかりでイジワルやな〜』と思うかも知れませんが、考える習慣とか考える事の大切さを教える事に大きな意味があると考えています(%笑う男%)(%音符2%)
加美の技術の高さを生かしつつ、こういった自分達で楽しむ為の条件もうまく整えていけるように、もう少し時間を掛けてみんなに気付いてもらおうと思っています(%ニヤ男%) 子供が楽しむ為の条件ってどこで、誰がやってもほぼ同じなので、そこをみんなが理解してくれるようにしたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)