毎度ですっ(%笑う女%)(%星%)
我が家のご近所にある田んぼでは田植えが終わり、
梅雨の中休み、そして夏の気配を感じる
今日この頃っ(%ニヤ女%)(%晴れ%)
暑いのは、チョット勘弁状態ですが(寒いよりもマシ)、
夏色の空は、最も好きな空の色なんで、
夏が待ち遠しい、よしこちゃんでゴザイマス。
いちばんアツ〜い時に、『お遍路ウォーク』
(※歩き遍路行は終ったので、あくまでウォーキングです・笑)
しにまたまた四国に出没予定〜☆(まだやるんかいな〜・呆^^;)
そんな中、おシゴトで滋賀県に行く用事があり、
せっかくなんで、帰りに兄夫婦&甥っ子&姪っ子が暮らす
大津に寄って来ました(%ニコ女%)(%車%)
すると、姪っ子(7歳)のひなちゃんが、
私のために、500円玉くらいの大きさの紙製の
「コンパクトミラー」を作ってくれていて
(どうやら、私が来る前に作ってくれてたらしい)
それをプレゼントされましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)
そのコンパクトミラーの外ブタには、
私とひなちゃんが好きな「コリラックマ」
(※私たちは、リラックマよりも、色がカワイイので
コリラックマが好きです・笑)
のシールが貼ってありました。
ひなちゃんいわく、ママ(兄嫁)が、リラックマの
ふりかけか何かを買った時についてきたシールなんだそうで、
お気に入りのシールを私のために使ってくれたようです。
ほんと、“叔母”想いの姪っ子で、感涙です。。。
にしてもこの“叔母”という言葉のゲンジツを感じる度に
『気持ちは“永遠の20代”やけど、
もうオハハン街道まっしぐらやなぁ〜(%とんかち%)(%痛い女%)(%星%)』って
一人凹んでおります・・・
(っていうか、二歳年下の妹・アッコも同じ状況か〜っ(%ニヤ女%)(%ニヤ女%))
※右上写真は、姪っ子と2人でご近所のミスドでの
密会(?)写真。
大橋姉妹が生涯独身の場合、このひなちゃんたちに
老後の面倒見てもらいたいんで(勝手に決定〜っ!?)、
先に貢ぎまくっておりますっ(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(爆)☆
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大津からの帰り、ぼーっとしながら、マイカーを運転していました。
ふっと下記の言葉が降りてきました。
『心のブレーキ』
『心のブレーキ』。
それは恐怖心。防衛本能。
失敗する・傷つくのが怖い。
今の私は(っていうか、この人生の中で、物心ついて以降ほとんど)、
基本、この心のブレーキを思いっきり踏んで、
ちょこちょこと、一緒にアクセルを踏んでいる私。
石橋たたいて、安全を確認しても渡らない。
っていうか、自身で石橋を叩き割って、渡らないという正当性を
自ら作って、安心するというタイプ(笑)。
(だけど、時々、常人じゃーあまりやらないことを、思いっきりすれかす場合もアリ。
例えば、四国歩き遍路行とか(笑)。ほんと不思議な人間でゴザイマス♪)
「ブレーキとアクセルを一緒に踏む」
これじゃー、ちゃんと前には進まないし、
車も、心身も壊れるよね。
アクセルを踏みまくり、ブレーキを踏まず、暴走族のようにぶっ飛ばして、
曲がり角や、何にもない真っ直ぐな道で、
一人で勝手にクラッシュしている人を
「バカ」だと思う反面、めっちゃ羨ましく思う時があります。
(※どちらがいいか・わるいかは、ここでは関係ないです)
なんで、そんなにおもいっきりアクセルが踏めるのか?
怖くないのかな?って思います。
私は自身で探し当てた&人様から教えて頂いた知識や経験(=智慧)を
比較的豊富に持っています。
これらで日々、どれだけ助けられているか・・・有難いと思っています。
だけど、この豊富な智慧によって、
逆に真理が見えない・・・正しい行動が起こせないという
弊害も最近は感じています。
つまりこの娑婆の世界では、『知らぬが仏』という状況もある訳です。
私が、歩き遍路行を一回で止めようと決意した一番の理由は、
この「見え過ぎる・分かり過ぎる」という弊害を
感じているからです。
今、知る必要もないことを、知る必要はないということです。
幸か不幸か・・・おかげさまで?
年相応の一般的な“価値観”からは
チョット遠くの方まで行ってしまい・・・
いろんな意味で今歩んでいるこの人生に対して熱くなり、
いろんな意味で醒めて、そして冷めて来ました(涙&笑^^;)。
・・・私のようにブレーキを多く踏んでいる人は、
失敗は少ないけど、
永久にその場所から離れることはない。
成功も少ないかも知れない。
その人にとっては安住の地であっても、
それは進化ではなく、停止でもなく、退化なんだと思います。
だけど、時々は立ち止まって、じっくり足元を見たり、
後ろ(過去)を振り返ってみる必要もある。
“人生の遍路道”って、きっと緩やかな上り坂が
『基本コース』となっていて、止まってしまうと、
ゆっくりと知らぬ間に後退(退化)しているような気がする。
一番いい『人生の運転パターン』は、
普段は「D(DRIVE)」にして、ゆっくり&普通に歩んでいって、
アクセルを思いっきり踏むべき場所(急な上り坂)や
スピーディーに動かなければならない場所では、おもいっきり踏みまくり、
障害物が出てきた時や急な下り坂では、おもいっきりブレーキ踏んで・・・
つまり自動車の運転と全く一緒で、
TPO(時と場合)によって、運転手(私自身)がスナオになって、
その『人生遍路道』に合わせた運転をすることなんかなって思います。
そして、何か新しい場所に向かう時や、
障害(苦難)に思いっきり当ってしまったときは、
サイドブレーキをしっかりかけておいて停止し、後退しないようにした上で、
ひたすら静思(じょうし。内観)すべきかと思います。
その時々の環境・現象や人間関係に応じて、
水のように柔軟&スナオに言動を変えていく(ヨコの動き・万象と調和する)、
と同時に、一本筋を通して、
自分自身の信念や決意を曲げない・貫き通す強さ
(タテの動き・ぶれない信念との調和)も
同時に持ち続けたいなと、ふっと思った、
帰りのドライブとなりましたぁ〜(%ニコ女%)(%星%)