大切な事!加美スクール♪♪ 6月11日

今日は加美スクールの日でした(%笑う男%)(%音符2%)

今日は数名の休みがありましたが、それでも新しく5年生の松本 慶太くんが体験参加をしてくれるなど、少しずつですが加美スクールの中での横の繋がりが出来てきているのはありがたい事だし、この流れがこれからも生まれるといいし、そうなるように自分もがんばっていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日からデジカメが壊れてしまって、しばらく不便なままでの活動となりますが出来る限り撮影は行っていきますので(スマホで)少ない写真になりますがご了承をお願いします(%ニヤ男%)(%涙%)

今日も最初は試合をやりましたが、いつものようにイキイキとがんばってくれていたのと、『参加の仕方』がうまくなってきている変化も見えているのでこの調子でがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日もステップから開始しましたが、ラダーでももうちょっと確実に出来る事、ルールを守ってやる、という『優先順位』を大切にして行ってほしいと思います。いくらステップが早くても最低限のルール(ラダーを踏まない・かかとを着けない)を守らなければ価値はないので、まずはそこをおさえていきましょう(%笑う男%)(%音符2%)

次はレベル6キャッチをしました(%笑う男%)(%音符2%)

6年生を筆頭にかなり良くなってきている中、今日は5年生の池田 隆彦くんが自分から『コーチ!今日は自分を観てください!』と言ってくれたので喜んで観させてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) こうした『自己表現』が出来るってものすごく大切な事だと思うし、その勇気は素晴らしいと思います(%笑う男%)(%音符2%) その隆彦くんもコーチの目の前で最高記録となる15回を記録するなど、自分でチャレンジした姿が記録にも繋がるという素晴らしい結果となりました(%笑う男%)(%星%)

今日全部クリア出来たのは、6年生の佐野 太一くん、金高 竜成くん、木俣 圭輔くん、吉田 慎太郎くん、寺尾 祐輝くん、5年生の藤賀 翔大くん、寺尾 佳吾くんでした(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%) 5年生の金高 晴哉くんは惜しくも17回と一回足りなかったのと、6年生の平尾 拓人くん、足立 智也くんは16回と惜しかったですので、次回がんばってクリアしましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)

次はリフティングをしてもらいましたが、最初は検定をしました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は金高 晴哉くんの検定チェックをしていましたが晴哉くんも一つ級を上げる為によくがんばってくれていました!そして太ももの交互50回でしたが、最初から50回を目標にするのではなく、『何回今日はやりたい?』と聞くと、『20回!!』と言うのでそこを目指してまずはがんばってもらいました!そして3分ぐらいで20回を越えると、次は『30回!』と自分で目標設定してがんばってくれました(%笑う男%)(%音符2%) やっぱり大切なのは、『自分自身での目標設定』だと思います。大人の基準で『これだけやってみなさい!』ではなく、子供ときちんと向き合って決める、決めさせる事に意味と価値が生まれてきます(%笑う男%)(%音符2%) 結果、晴哉くんも30回までがんばってくれたし10分間休む事なくがんばる続けた事に価値があると思います(%笑う男%)(%音符1%)

最後はフリーの測定をがんばってもらいましたが、今日は更新者は出ませんでした(%ニヤ男%) ただ、それよりもみんなが集中出来る空気を自分達で作れていたのは大きな成果だと思います(%笑う男%)(%音符2%)

最後はまたゲームをやりました(%笑う男%)

今日は何を伝えていこうか?というのを最初のゲームを観察して決めているのですが今日は一生懸命だからこそ出てくる『他人への期待』でした(%ニヤ男%)(%涙%) みんなを集めて話をしました。

『みんなは期待って意味を知ってる??』と。すると、子供も、

『知ってるよ!誰かに何かをしてほしいと思う事!』と的確な答えが(%笑う男%)

『そうだよね!そしたらその期待をする、って事は良い事だと思う?そうじゃないと思う?』と聞くと、

『ん〜〜〜・・・・』と悩みながらもどちらか思うほうに挙手してもらい、理由を聞くと、

良いと思う意見・・・人を信頼したり、任せているという気持ちは大切だから
良くないと思う意見・・・相手に頼っているような気がするから

という答えでした(%ニコ男%) すごく大切な意見が出てきたのですが、コーチも期待は『するものではない』と思う一人です。どちらが正解?とここで決める話ではありませんが、やっぱり『期待をするという事は相手に求めている』事だし、それよりも『自分はどうなの?』という事です。プレーを例に挙げて説明もしたけど、例えば『試合でボールを持って囲まれたら?』と聞くと、『味方が助けてあげる!』という答え。それで良いのですが、助けてくれなかったら『誰か来てよ!』と『期待』をします。ですが、一つ前で考えると、

『何故あなたはそもそも囲まれたのですか?』

なんです(%ニヤ男%) 囲まれた時点で自分の何かが悪かったのですが、助けてもらう事に期待をしてしまう・・・。そんな選手あちこちで観ますよね?だから、まずは自分が今どこまでやれているの?にこだわっていこう!!という話をしてからゲームをすると、アクションは一気に活性化したし、これがこの子達の持つ『素晴らしい感性』なんだと思いました(%笑う男%)(%音符2%)

まだまだ良くなる可能性がたっぷりある加美スクールをこれからもたくさん促していきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)