今日は八千代スクールでした(%笑う男%)(%笑う女%)
非常に暑い一日でしたが、元気に行いました(%ニコ男%) 夏休みに入って中学生のほうで昼間に活動が多くなってきたのでなかなかスクールが思うように出来ないのですが今日は出来る日だったし、出来る日を大切にしたいと思います。中学生には見えないものがスクールでは見えるので毎回自分の為にもがんばりたいと思います!
今日もスクール前には試合をしましたが、チームを決める時間など一切なくみんながそれぞれに自分でチームに入ってプレーをしてくれるなど自分で決める事が当たり前に出来るようになってきたのは大きな成果だと言えます(%笑う男%)
この『本来あるべき姿』を大事にしていきたいですね(%ニコ男%)
今日もステップからスタートをしました(%笑う男%)(%笑う女%)
質も高まってきているし、各自の意識が良くなっているので続けてほしいと思うし、自分も毎回の変化が全員には不可能だけど、逆に毎回誰がきっかけを得るのか?も分からない楽しみがあるので、同じ事を毎回やる意味を自分自身が見失わないようにしたいです(%笑う男%)
足が思うように動く、細かい動きが出来る、重心、バランス・・・意識をすればこのラダー一つでサッカーに必要な動きは十分トレーニング出来るし、その意味を理解しながら指導をしていきたいと思う。それが分かってきたからこそみんなの質も高まってきていると思うので、自分の満足ではなく子供が自分で実感出来るまでになってほしいと思います(%音符2%)
次はレベル6キャッチをしました(%笑う男%)(%笑う女%)
今日は序盤からの入り方の空気が良かったし(と言うか、自分自身がうまく入れたという事)、成果も出てくる感じが確かにありました(%笑う男%)(%笑う女%)
そんな中で6年生の杉山 優ちゃんと4年生の西村 太佑くんがレベル6キャッチを2回成功させるなど非常にがんばってくれました(%笑う男%)(%笑う女%) 2回クリアは今までなかったので、本人達も興奮気味だったのですがその素晴らしい光景の横で、太佑くんの回数を数えていた4年生の門脇 由起くんも自分の事のように喜んでいたのを観て、『やっぱり由起くんがうまくなる理由はここにあるんだな〜』と感心させられた(%笑う男%)(%音符2%) 友達でもあるけど、ライバルでもあるメンバーの成功を心から祝福出来るってなかなか出来るものではないと思うし、それが素直に出来る由起くんも自分はすごいと感じた(%笑う男%) 見習いたいと思う(%ニヤ男%)(%王冠%)
次はリフティングをしました(%笑う男%)
最初は検定をしていたのですが、非常に各自が取り組む意識やプレーの質が上がっているのをニコニコ観ていたのですが、5年生の有田 祐騎くんは何度もボールを高く蹴っているので回数もなかなか増えずにいました・・・。それをずっと観ていたのですが、途中で
『祐騎くん!高さってどうすれば良かったっけ???』と尋ねると、
『・・・自分よりも高く上げない・・・』と答えてくれました(%笑う男%)
『そしたらそうやってみてごらん!』と言ったのですが、また同じ事を繰り返していました(%ニヤ男%)
『あれ??祐騎くん!どうやるんだっけ??』と再度聞くと、
『・・高く上げない・・・。』と答えてくれるので、
『今どうなってる???』と聞くと、
『高くなってる・・・』と言ってくれていたので、『気付いている』事は確認出来ました(%笑う男%)
そこから少しずつ自分で確かめて調節してくれていたし、そういう『自分で気付く』までこちら(大人)は我慢をしんければいけないと改めて思った(%笑う男%) 出来ないからと言って『こうしなさい!!』と簡単に教えてしまっても、出来ていない事に気付いていなかったら子供には伝わらないし、ここの問答は非常に大事だと感じました(%笑う男%)
この一つの『気付かせ』によって、最後の試合でも祐騎くんには、『今、それで良いと思う?』と聞けば『考える』事をやってくれるようになったし、いつもより得点を決めるなど意識は明らかに変化しました(%笑う男%)(%音符2%)
リフティングの記録や数として残す記録も大事だけど、やっぱりこうした変化による成果にこだわっていきたいと改めて感じた(%笑う男%)
子供はどのタイミングで気付くのか分からないし、だからこそ『いつ?』変わるかも楽しみなのです(%ニヤ男%) 指導者がこの楽しみに出会った時、子供は間違いなく伸びていくと思うのです!!実際、それが良いと分かっていながらもまだまだ未熟な自分は出来ていないシーンがたくさんあるので、これからも自分がまずしっかりと実践出来るようになりたいです(%笑う男%)
こういう自分への課題をたくさん提示してくれる子供の存在はありがたいし、自分が成長出来る一番の要因だと思うので、今後も子供を観ながら共に成長していきます(%笑う男%)(%音符2%)