兵庫県佐用町に行ってきました。

7月27日(土)〜28日(日)の1泊2日で、チャコネット(佐用町学生支援ネットワーク)のメンバーと一緒に兵庫県佐用町に行ってきました。27日JR大阪駅朝10時発の新快速に乗って行きました。途中相生駅からレンタカー組と電車組に分かれて久崎を目指しました。参加メンバーは全員で19名、今回はじめて活動に参加するメンバーも多くいました。電車のダイヤが遅れていたということもあり、いつもより少し遅い13時前に久崎に到着し、まず大葉を植えていただいていた畑に向かい大葉を収穫したあと、近くの千種川に行ってチチコ釣り大会に参加しました。チチコとはハゼの仲間で体調4〜6cmほどの小さな魚で、川に入って小さな釣竿で釣ります。この日は前日上流で降った雨の影響であいにく川が濁っていてチチコは釣れませんでしたが、その後のアユの手づかみでは地元の子どもたちは大はしゃぎして楽しんでいました。つかんだアユはその場で塩焼きしてみんなで食べました。

夕方になって、高瀬舟祭りの夜店がスタートしました。地元の皆さんが、たこ焼きや焼きそばなどの屋台を出されていて、我々チャコネットもスーパーボールすくいコーナーを出店させていただきました。子どもたちがたくさん来てくれて、学生リーダーと楽しいひと時を過ごしていただきました。途中、ステージではカラオケ大会が開催され、チャコネットからも学生さんたちが唄を披露させていただき会場を盛り上げました。そして、最後には大抽選会が開催され、お祭りは大盛況のうちに終了しました。終了後、宿泊場所である笹ケ丘荘へ移動しました。お風呂に入ってから全員で一日のふりかえりと翌日の打ち合わせをして、その後、交流会を行いました。

翌28日は朝8時に朝食を済ませ、9時前にまず昨日のお祭りの後片付けに行くグループと昼からのカフェの準備をするグループ、またチャコ畑の草引きをするグループなどに分かれて活動しました。11時頃からは全員で手分けしてカフェのビラ配布を久崎地区全体に行いました。昼食は笹ケ丘荘のレストランで食べ、13時〜15時までカフェを開催しました。今回は夏イベントとしてスイカ割りを行いました。今回のカフェには子どもたちもたくさん来てくれ、また初めて来て下さった方々もいて、とても賑やかになりました。2日間、久崎の皆様には色々と本当にお世話になりありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。