今日も一日良い天気ですね(%笑う男%)(%晴れ%)
今日は朝から神戸国際大学付属高校さんへお邪魔をしました(%笑う男%) ここも恒例のようになってきたのですが、いつも会って話をしてくださる梶村先生には感謝をしているし、前回は夏休み前だったので2か月ぶりの訪問となりましたが、日々勉強し、日々成長されている梶村先生とは2か月も空いてしまうとものすごくまた多くの経験をされていたし、その話を聞かせてもらって滞在した2時間半もの時間、本当に有意義で価値あるものとなりました(%笑う男%)
価値ある時間にしようと思えば自分自身がそういう気持ちでないといけないし、何かを教えてもらいに行っていた最初の頃と比べて『話の中から自分の中に落として(理解して)、指導に実際に繋げる為の材料』を手に入れるような考えになってからはさらにこの訪問が有意義になってきました(%笑う男%) 例えばおいしい料理を作ろうと思えば材料選びは大事だし、作り方があって、オリジナルがあって最後に完成するのと同じで、自分が指導をしていく中で『たくさんある材料の中からいつでも取り出せるものを持っている』事で現場に活きてくると思うのです。一つしかない事で『俺は芯を持っている』とか『貫いている』というのは勝手な自己満足であり、実際の相手にしている子供は多種多様なので様々な手段を持っていないと対応できない事が分かってきました(%ニヤ男%)
それを今現在、自分はどれぐらい出来ているのか?を確認させてもらう為に毎回訪問しているし、梶村先生のアドバイスや経験談や今取り組んでいるという事の話を全て聞きながら『自分の力不足さ』や『自己満足さ』を確認出来て、またこれからの指導に生かせるようになります(%笑う男%) こういう存在がいてくださる事に自分は幸せを感じるし、ありがたいと思う(%笑う男%)(%音符2%)
今日、学んだ中で強烈に残ったキーワードは『触媒になる事』と『EQ』というものです(%ニヤ男%) 自分なりに解釈が出来たし現場でも使えるものがかなりイメージ出来たので具体的な行動として表現していこうと思うし、使ってこそ意味が出てくると思う。知識だけ並べて自分を偉そうに見せても何の役にも立たないし、この深い意味と言葉を『目の前の子供と共有』出来てこそ意味が出てくると思うので、小学生には小学生の、中学生には中学生の言葉でうまく伝えていけたら、と思います(%笑う男%)
指導に終わりはないし、指導するだけではなく『もっとその先の形』をきちんと自分が『ブレない目的』として常に念頭に置いた上であらゆる手段を出せる・・・・『個』を促しながら『場』を変えていく・・・。素晴らしい表現だと思います(%笑う男%) それが実際に出来るようにまた今日のスクールからがんばりたいと思います(%笑う男%)
梶村先生!!今日も貴重な時間とお話しをありがとうございました(%笑う男%)(%王冠%) 毎回の感謝の気持ちを指導の現場で生かした『体験談』としてまたお返ししていきます(%ニヤ男%)(%星%)