FELISSIMOとpatagoniaの社会的マーケティング

さあ,「SIJ ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング」2日目(%笑う男%)
AMの部は,社会的企業のマーケティング.

(%赤点%) FELISSIMO
○sarie(サリエ);大人のアトピーでは着る服が無い
 →ユニバーサルデザインへ発展させて展開
○Felissimo’s Activities;NGOと連携して手工業製品を販売,途上国の自立支援を
 ・チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト;アトリエメイド
 ・プロップステーションと連携した小規模作業所製品の販売
 ・通常の市場として成立させる
などなど.

「企業の持つネットワークと資産の活用」と「夢を実現する基盤としての企業の役割」を具現化していくんだ!!,とのこと.
神戸本社の企業FELISSIMO.(%ニヤ男%)
マーケティング担当とも挨拶したし,SDF&宝塚NPOCとFELISSIMOとの新しいコラボが実現できるか(%笑う男%)

(%赤点%) patagonia

「死んだ地球では,ビジネスは成り立たない」
「死んだ地球からビジネスは生まれない」

(%ハート%) 最高の製品を作り,環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える
○リサイクル材料を使用したフリースを世界で初めて発売
○オーガニックコットンを最初に推奨;コットンは農薬漬け,環境に悪い
 ・・・Go! Organic,1996年にオーガニックコットンへ転換
○1985年 地球税;税引き前利益の10%もしくは売り上げの1%を寄付する

サーフィンが出来てクライミングが出来るところに立地しているとのこと.
素敵ですね(%ニコ男%)