よしこちゃんお遍路、登場っ?!

3月5日(水)夜。

またまた大阪に戻って来ましたぁ〜!

『四国に通っている』という感覚になり、

明石海峡大橋とかも段々慣れて来ました(笑)。

昨晩は、麻植倫理の藤村良枝さんのご実家で・・・

新築でとっても美しいお家で、

こたつに入りながら美味しいお料理を頂戴しつつ、

おかあさん&弟さん、そして藤村さんと

ワイワイお話しさせて頂き、本当に楽しかったです!

「お接待」でご自宅に一泊させて頂くことは

本当に恐縮なのですが、

日本各地の『美しい家族の風景』を垣間見ることが出来、

いろんな『幸せのカタチ』というものがあるということに、いつも感動し・・・

図々しいのは重々承知しておりますが、

とっても大好きな時間なんです〜(*^^*)

で、翌日5日は、

東京よりカメラマンの津村さんと

通訳の柴田さんがお越しになられ、

本格的に打ち合わせをし、撮影となりました。

午後は、徳島市内から一気に、

12番・焼山寺側にあります

「衛門三郎の墓」

(この衛門三郎が始めてお遍路したと言われています)

に行きまして、

ここでエミリさんと歩きお遍路をしている私と

初めて会話を交わすというシーンを、

雨の降る中、撮影をしました(^^)。

私はこのシーン以外にも、

後4回くらい登場し、

エミリさんの代わりにあれこれ観客の方に伝える

「メッセンジャー」の役割なんだそうです(^^;)。

大阪弁交じりの、ド素人なのですが、

大丈夫なんでしょうかぁ。。。?

(めちゃくちゃ恥ずかしくって、映画、観れません〜(>0<)☆)

なお、私はこのシーンの撮影後、大阪に帰って来ましたが、

その後も、焼山寺界隈を撮影され、

明日からも四国各地を撮影&取材をされるそうです。

今日知ったのですが、フランスと日本での

「ドキュメンタリー映画」の作り方は若干違うようです。

日本の「ドキュメンタリー映画」に比べ、

フランスのそれには、比較的カッチリした

『シナリオ』が存在するようです。

日本の「ドキュメンタリー映画」といえば、

事前にシナリオも無く、偶発的&瞬間的に

起こるあらゆる出来事を撮って行く・・・

という「出たとこ勝負」的な要素が強いようですが、

フランスのそれは、『シナリオ』が存在し、そのシナリオの流れから

大幅に外れないように、

偶発的な出会いを挿入していくようです。

最初は「何でドキュメンタリー映画やのに、

今回、歩き遍路していない私が登場したり、

エミリさんの『夢の中のシーン』がシナリオに書かれているのか」・・・

全く意味不明だったのですが、これでようやく理解出来ました(笑)。

ほんと、どんなカタチでこの映画が完成するのか

サポートをしている私もさっぱり「?」ですが、

完成がますます楽しみになって来ましたぁ〜(^0^)☆