利用者協議会

6月29日(日)午後2時から、多目的室で利用者協議会を開催しました。利用者協議会は、

(%黄点%)センター運営に活かすべく利用者のご意見をお聞きすること
(%青点%)利用団体間のネットワークづくりのための情報交換と交流

を、目的に開催しています。
また、箕面市として実施している公共施設の外部評価の取り組みの一環としての、利用者等による意見交換の場としての位置づけもあります。

今回の参加者は、20団体(25名)でした。(センターを運営するフォーラムみのお、担当課の市民活動促進課、オブザーバー参加の大阪府の方を含む)

冒頭、開催の挨拶と参加者の自己紹介に続き、市民活動センターから、センターが行っている事業についてあらためて簡単に報告をさせていただきました。

その後、市民活動促進課進行で、センターの運営や中間支援の取り組みについて、利用者の方々からご意見を伺いました。様々なご意見をいただきましたが、今年から新しいシステムが導入された施設予約に関する意見も複数でました。

後半のPRタイムでは、出席団体がそれぞれ、直近で行うイベントの案内や、団体のニュースレター、リーフレット等を配って、参加の皆さんにアピールしました。

今回初めて出席された方からは、箕面市ではたくさんのボランティアやNPOの活動がされていることを知ることが出来た、という声もありました。
会議開催中、注意報が出るような大雨(%雨%)も降りましたが、多くの方々にご参加いただき、団体間の情報交換の場として、またセンターとしては様々なご意見を頂ける場として、有意義な会だったと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。(%笑う男%)