市とNPOの協働事業
「子どもの健全育成事業」の一環です
学童保育は保護者の就業が条件ですが
放課後子ども教室は誰でも
放課後を学校で友達と過ごせる居場所です
遊び場なので元気いっぱい、エネルギーがあるので
いじめに発展してしまうこともあります
CEPいじめをやめようワークショップをしました
ロールプレイ中心でコミュニケーションスキルを高めます
以下は参加した子どもの感想の1部です
・いじめをなくす。みんな平等にする
・いじめをやめて元気にたのしくべんきょうをしたりあそんだりする
・ちゃんとルールをまもってなかよくすればいい
そうすればニコニコするクラスにできるよ
・やっている人がいたら「やめなよ!かわいそうじゃん!」などという
そしてじぶんがやってしまいそうだったら、やられている人のことを思う
・1かいもいじめない、いじめたらけんかのクラスになっちゃう
・なかよくたすけあってあそぶ。「なかまいれて」と言われたら「いいよ」と言う
・すぐなかなおりをする、ぼうりょくをしない、なかまはずれにしない
わるぐちを言わない、かかわりのわるい人となかよくする
いじめられている人をみたらすぐ先生に言う
<スイセンも冬の花です>