言葉(発音)の習得には,年齢などの制限はない。と,考えます。

私は,言葉(発音)の習得には,年齢などの制限はない。と,考えます。

言葉(発音)の習得には,人生においての挫折や苦境を乗り越えるのと

同じような,精神力や忍耐力を持って,地道な努力や言葉(発音)を習得

しようとする。もしくは,学ぼうとする熱意が,教授者と学習者ともに必要

であり,教授者は,学習者の言葉(発音)の知識がどれくらいあるのかを,

知っておく必要がある。と,感じ考えます。

例えが悪いかも知れませんが,もしも,ヘレン=ケラーが,素直で努力家

ではなく,サリバン先生も苦境や挫折に耐えかねて,逃げる人であったら,

ヘレン=ケラーの人生は,どうなっていたのでしょう。もし,ヘレン=ケラーが,

手足などの皮膚に,重度もしくは軽度の火傷をしていたら,ヘレン=ケラーの

人生は,どうなっていたのでしょう。

言葉(発音)の習得には,年齢などの制限はない。と,発言をいたしましたが,

学習者の人数が多い場合は,教授している側の言っている言葉(発音)を,

学習者の全員が確実に理解し,学習者の全員が満点をとることができた時,

言葉(発音)の習得には,年齢などの制限はない。と,確実に,言い切る

ことができる。と,考え感じます。

参考文献:1980年4月『小学生世界の伝記③ ヘレン=ケラー』 学習研究社

余談ではありますが,発音を含まない書き言葉は,文法・表記(句読点などの

記号ばあいによっては地図記号,書式,筆順,ローマ字のつづり方,送り仮名

の付け方)・表現力も必要であるので,外国語ともに言葉(発音や書き言葉)の

難しさを,いつも,感じております。