6年生37人対象でした。
5年生までは「CEPいじめをやめよう」で
6年生から中学生は「CEPいじめと人権」を実施します。
6年生はもうすぐ中学生になるので、難しい内容になります。
いじめがなぜいけないのか、
差別や犯罪との関係などを考えます。
以下は参加した子どものアンケートの感想の1部です
・みんな1人1人友だちを大切にし、ケンカをしない。
思いやりの心を身につける。暴力ですべてを解決しない。
暴力を絶対しない。差別やムシを団体でやらない(仲間はずれも)
・平和に暮らすしかないでしょ。それが世の中だからしょうがない。
・心がすっきりしていて人の心を受け取れる人。
・いじめを見かけたら先生に言って止めてもらう。
いじめをするなと先生が言えばいいと思う。
最近の授業のロールプレイで印象的なものを紹介します。
子どもの心が分かります。
・スタッフ「あの子ムカつくから皆でシカトしようよ。
やんないとあんたがシカトされるよ」
子ども「ぼくはあの子の味方になるよ」
・スタッフ「あの子なまいきだから倉庫に閉じ込めちゃおうよ」
子ども「自分が入れば?」
・スタッフ「パンチやキックされるからこわい」
子ども「この子をいじめないで!って言ってあげる」
・スタッフ「鉛筆と消しゴムもらったよ!」
子ども「いますぐ返して!」
・スタッフ「いやなあだ名つけられて学校に来るのやだ」
こども「相手にも変なあだ名つけちゃおう」
<カキの実がなっていました>