作業所のものづくり支援のなかで、
いつも質問にあがるのが価格設定です。
「もっと高く売りたい」
「安くないと買ってくれない」
付加価値を高めると、商品は高く売れるのは確かです。
同じ値段でも、付加価値の高い方が売れるのも確かです。
そこで付加価値をつけるために、
どんなことをしたらいいのか、となるのですが
しかし根本的にその前に
しっかりと意識しなければいけないことがあります。
「もっと高く売りたい」
「安くないと買ってくれない」
このふたつの考えが同居していると問題は解決しません。
「もっと高く売りたい」前提で、売り上げをのばす方法と
「安くないと買ってくれない」前提で、売り上げをのばす方法と
別の問題です。対立させているから解決しません。
付加価値のつけ方も、それぞれ違います。
例えば、「もっと高く売りたい」のであれば、
●高く買ってくれる人を対象にする
●高く売れる場所に出店する
●商品の素材の質を高める
●商品の見た目の質を高める
「安くないと買ってくれない」のであれば
●今より手間を省く方法を考える
●一度にたくさん買ってもらえるようにする
●在庫をつくらないようにする
●B品がでないようにする
●受注をうけてから生産する。
●同じ手間で商品の質を高める
●同じ手間で商品の見た目の質を高める
というような工夫・価値のつけ方ができます。
少し考えただけでもこれくらいの方法があります。
商品の価格を上げて売れることと、
安いままで売れることは別のことなので、
まずは、そこをしっかりと把握しましょう。
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●次回は、「付加価値」とはなにかについて。
●考え方のデザイン塾&毎日が気づきに変わるお話
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