新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します(ー人ー)☆
2ヶ月程かけて、
チビチビ読んでいた司馬遼太郎小説『関ヶ原』。
大晦日にやっと読み終えました。。。
あ〜、面白かったぁ〜(^0^)!!!
1600年に起こった「関ヶ原の戦い」は
たった1日で終わりましたが、
所謂【天下分け目の戦い】で、
この日で持って、
徳川家康の世となることが決まった日となりました。
この戦いは、突発的軍事行動ではなく、
徳川家康を中心とした虎視眈々と
権力や領土獲得・拡大を目論む男達によって
前々から起こっていた政治的工作が見える化した現象だった・・・
ということが今更ながら分かりました(笑)。
この小説は比較的、
西軍の石田三成とその周りの人たちの描写に重きを置かれており、
プラス次期権力者である徳川家康と
それに群がる武将たちがたくさん描かれていて、
それぞれの登場人物が、
どのような価値観を持った人間で、
またどのような想いで東・西軍についたのか?
はたまた中立を保ったのか?など、
「戦闘俯瞰図」という感じでもあります。
今の世にもいろんな価値観を持った人間が存在し、
今も昔も人間の本質は何ら変わっておらず・・・
従ってその対処法も全く同じやなぁ〜と、
人間の成長・進化の無さが妙ょ〜に
滑稽に感じられました(笑)♪
徳川家康の言葉
「人間の本質は“義”ではない・・・
ある者には“誉め”を与え、
ある者には“利”(石・こく、領土)を与える」
に納得です。
死んだ豊臣秀吉に恩義はあっても、息子の秀頼には無く、
死んだ秀吉の遺言そっちのけで、
次の権力者にこびを売る男達がいかに多いことか。
これがこの娑婆の理なんでしょう。
私は【義・真理】に生きる人生を選びました。
徳川家康(的人間)からすれば、
「一番扱いにくい人間である」です(笑)。
利から遠のくと、
人間は【真の自由・幸福感への到達】を
得ることが出来るということを、私は掴んだからです。
「人の上に人は作らず」です。
さりとて石田三成のように、義を持って生きようとしても、
自分自身を過信し、その義で他者を見下したり、
攻撃する武器にして、敵を多く作ってしまう・・・
人徳の無い人間にもなりたくないですね〜(^^;)。
あと感じたことは、
自らの感情や思い込みの渦に巻き込まれることなく、
客観的事実として、粛々と受け止め、
目の前で起こっている全ての現象を達観し、
的確に淡々と対処して行きたいなということです。
・・・面白いのが、
その戦いで、徳川家康に真っ向から対立した訳ではない、
比較的中立を保った長州・毛利家と薩摩・島津家に対して、
関ヶ原の合戦で家康に味方した多くの武将達への家禄(領土)を
与えなければならないという理由と、
自分の権力を確固たるものにしなければならないという理由で、
いろいろウンチクかまして、
両家の家禄(権力)を一気に減らしてしまいました。
その恨みを、両家に属する人達は江戸時代の間、
ず〜〜〜っと抱き続けていて、
結局この両家が江戸幕府を倒してしまったとのこと。
めちゃくちゃアッパレ☆な歴史的事実ですよね〜(^0^)!!!
土佐藩にしても、
西軍についた長宗我部家が徳川家康によって滅亡され、
東軍についた山内家が次に土佐藩に入って来た訳ですが、
元々長宗我部家の下で武士をやっていた人たちが
「下士」という身分に落とされて、
山内家が土佐藩に入藩した時に連れて来た武士たちが「上士」となって、
少数派の上士が多数派の下士を不条理な差別で陥れ続けて来た
という恨みが積もり積もって幕末、
坂本竜馬のような下士(志士)が登場するって、
これまた凄いドラマですよね〜☆
ほんと、先祖の罪(因果)は積もり積もりながら時空を超え、
子孫の大罪となって、大きく応報するもんなんやなぁ・・・
ってしみじみ実感いたしましたぁ(>0<)!!!
徳川家康は現在も『神』として、
日光東照宮に祀られておりますが、
その神効果並びにその存在意義は江戸時代で
完全に終焉を迎えたと私は観ています。
大小様々な罪を犯した人間が、
人を救い真の道へと導ける神に成れる訳ないでしょう。
ちゃんちゃら可笑しな話です。
従って私はこの娑婆世界に「権力者」として存在していた人間を
神格化するために建てられた神社(単なる政治的装置)に対して
猛烈な嫌悪感を感じており、お参りしようとも思いません。
(※これはあくまで私の価値観であり、
人様に押し付けるつもりはございません)
江戸時代という比較的平和な時期が200年以上も
続いた功績はあるかと思いますが、
江戸時代中も、徳川家を永続させるための、
数々の大罪・・・
これは消未来永劫消し去ることは出来ないでしょう。
権力分散・縮小の為、浄土真宗・本願寺を2つに分けたのも、
決して許されることではありません
(ま、家康にそのスキを見せた当時の宗教者も、
利に走ったバカだったのでしょう!)。
・・・さて。
次読む小説は『項羽と劉邦』(こううとりゅうほう)です。
紀元前3世紀末、秦の始皇帝が死んだ後に
歴史の表舞台に登場した項羽と劉邦のお話です。
この2人の戦いの方法、そして人間性の違いを通して、
いろいろな娑婆法則を学べそうで、益々嬉しいです。
娑婆(=人間)法則が分かれば、
それにいちいち惑わされることも振り回されることも無く、
娑婆世界の数々の荒波を楽しくサーフィン(謳歌)しながら、
おのずと【真(=神)の道】を歩むことが
出来るかと思っています。。。南無南無っ(^人^)☆