プログラムは「CEPいじめをやめよう」
対象は2年生3クラス
Q1.あなたは誰かからいじめられたことはありますか?
A. ある 62 % ない38 %
Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
A. ・くやしい ・かなしい ・やりかえしたい ・いやなきもち
・わからない
・そのた(・もうやられたくない ・むかつく ・もうあそびたくない
・せんせいに言いたい ・だいじょうぶ ・りゆうをききたい
・きらい ・ほっておく)
Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?
A. ある 20% ない 80%
Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
A. ・ふざけはんぶん ・やらなければじぶんがやられる
・やらなければよかった ・すっきりした
そのた (・なにもおもわない ・今あやまりたい)
Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?
A. ある 63% ない37%
Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
A. ・かわいそう ・たすけたい ・やられてる子がわるい
・またやってる ・ばかみたい
そのた(・たすけたいけどこわい ・へんな人 ・なぐさめてあげたい
・しんゆうだからたすけたい)
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとはいますか?
A. はい 68% いいえ 32%
*以下は参加した子どもの感想の1部です
・もういじめはやらないようにする
・ワークショップでげきでいいことをゆってた人がいるので、そのことばが
すごくよかった とおもいます
・いじめちゃいけないこととだめなことはしちゃいけないこと
それにこまってひとをたすけること
・やられてくやしいけれど今はともだちです
・いじめをしたりすることがいけないということと、やられたらやりかえさずに
そうだんすることがだいじだということがわかりました
・じぶんはちゃんとせんせいにいえているかな〜ふりかえってみよう
・いじめをするとみんながやなきもちになってやりかえしたくなるからやめたい
・いじわるをしたらあいてもいやになってじぶんもいやになると
いうことがわかりました
・私が前いじめられた時まではうまく言えなかったけどこんどからは
ちゃんと先生にそうだんするゆうきがでました
・いじめはすごくくるしいんだと思いました、いじめでじさつするひとが
いなくなるようにわたしもきょうりょくしたいなと思いました
1人でえらくなってもたのしくないんだなと思いました
・ぼくがなやんでいることやいやなことがこれでぜーんぶかいけつできたから
とてもすっきりした気分になりました
・いじめたくないきもちになった
・わたしはワークショップで分かったことは1人1人ちがうせいかくだから
その人その人でちがうということです
・ワークショップでげきをしたとき、えらばれていえたことがたのしかったです
・げきでかわいそうとおもいました、やられるのってよっぽどだめなんだな
もうかわいそうはやんないようにしよう